東京から鹿児島までの距離は在来線だと1500kmで、大阪から札幌までの距離に等しい。
これはもう運賃その他諸々の金銭的コスト以前の問題として、鉄道で東京から九州は遠すぎるという話になる。
しかも東京から九州までひとっ飛びで行く需要は、北海道行きに比べたら全然小さそうだし。
実際、羽田-新千歳の航空路線は航空各社にとってドル箱みたいだけど、九州方面の路線でそんな話は聞いたことがない。
そう考えると、九州ブルトレが上述の距離の問題に加え、あの高い料金としょぼいサービスで21世紀まで生き永らえていたことは、ほとんど奇跡だと思ってしまう。
個人的にはサンライズのような寝台電車かつトワイライトみたいな臨時列車でもいいから復活して欲しいけど、かなり無理があるかも。
羽田-伊丹・福岡がドル箱じゃないのは、新幹線と競合するからだよ 乗車(機)時間は航空機のほうが短いが、空港までの移動、 チェックイン等の時間も含めれば許容範囲 正規料金は新幹...
であれば、羽田-新千歳もいずれは東北・北海道新幹線との競合で、ドル箱路線の地位を保てなくなる可能性もあるわけか。
http://anond.hatelabo.jp/20121025114158 東京から福岡出張したら、 「ついでだから広島支社にも立ち寄るか」 「ついでだから関西支社にも立ち寄るか」となるケースも、結構ある。 (少なくとも、...
(順番に特に意味はありません。アーカイブ未掲載のもののみ) 元彼氏がおかしい anond:20121025012303 たぶんあといっこ要求追加されたらキレる anond:20121025002048 結局頑張ったら頑張っただ...