2012-10-08

後輩、つか大学生に奢る俺なりの基準

1. 自分が誘ったなら多めに出す。無理ない範囲なら奢る。それは誘った側の責任から。あと、「おもてなししたい」って気持ちからそもそも誘ってるわけだし、自分が紹介したい店なりお酒食べ物をおいしいって言ってもらえるなら、気持ちよく財布を開ける。

2. 誘われた場合でも「社会人は○○円でお願いします」ってはっきり言う人には従う。きちっと「要求した」って責任を負うつもりのある人なら気持ちよく出せる。

3. 人を呼びつけておいて、お会計もハッキリせず、なんとな~く社会人が多めに出してくれるまでしらんぷりしてるやつにはびた一文奢ってやらん。

だいたい、奢りたいから奢るのであって、好意でやってることを義務化されると、だんだん奢られることが学生も習慣になるからそういうの良くない。俺は学生と変な上下関係作りたくないんだよ。「学生に奢るのは社会人の義務」って考えるのは勝手だけれど、それって逆にお互い友人と思ってないってことだろ?

もう一つ言いたいのは、奢る奢らないの話以前に、黙って相手の好意を待ってるだけの癖して、何もしてもらえなかったときに文句言うやつは正直おつきあいしたくないです。まあ、元彼女なんだけどさ。何かがほしいと思うなら、そのために行動するのは、ほしいと思った人間責任ですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん