2012-08-25

今年何度目になるだろう、実家から金の無心があった。

 

既に昨年渡した額の倍近くになっており、将来の事を考えこれまで必要

最低限の出費で蓄えた貯金がみるみる無くなっていく。

 

母曰く「2年間は厳しいから、そのうち何度かお願いしたい」との事だが、

彼女経営する自営業店の収入事情はある程度わかっている。見通しは危うい。

 

それでも現時点では無心せずとも自活できるだけの収入はある筈なのだが、

主夫(?)の父が節制をせず、加えて他人の意見は一切聞かない(むしろ激高

する)浪費家という点が最大のネックとなっている。

 

母は父の説得について匙を投げている。私が帰省して中途半端に諭そうもの

ならその矛先はUターン後に母へ向けられるため、父との対話を示唆すると

猛烈に母から反対される。実家が自力で金銭事情を解決するのは厳しそうだ。

 

だが、今後要求がエスカレートしていくのは目に見えている。

 

私も将来家庭を持つ夢はあるし、そうなった際に今の、言わば巨大な不良

債権を抱えた状態というのは相当なハンディキャップとなる。

 

親も詰んでるが、私も大概詰んだ。 なんとかならないものか。。

  • あなたが独立して家を持つようにする。 家のローンを理由にして親にはお金を渡さない。 親が商売をたたんだら、助けてあげる。 以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん