2012-08-13

歌詞を読解する試論。 ももいろクローバーZ 『Z女戦争』について。に幾つか補足したい

http://d.hatena.ne.jp/peronizm2_0/20120622/1340365958

i)エリントンの下りの「スイングしなきゃ意味いね

は,デューク・エリントンの代表曲,『スイングしなきゃ意味がない』(原題:It dont mean a thing (If it ain't got that swing))から引用です。

ii)「胴着も朱に染まる」

http://g-tavern.com/mimmei/shu.html

に詳しいですが,中国の故事から取っているかと思います。他のサイトでは,赤色の服→夏菜子との仮説が散見されましたが,そのような単純なものではないと思います

そもそも(3)の4行は,1,3行目が日常風景,2,4行目が「週末ヒロイン」との戦いの様相を表しているので,こちらのほうが解釈がすんなり行くのではないかと思います

またこの際,エリントンとデリンジャーの行である(7)も,(3)と同じメロディーであることから,私は,ブログ主様とはことなり,2,4行目は戦いの風景,1,3行目はそれに関連する小ネタ引用なのではないかと考えています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん