2012-06-02

技術者はバカだ

技術者はバカだ。

なぜだか知らんが、今のネットは「プログラマーは神」みたいな風潮がある。

彼らが言うことはいつも正しく、正義感に満ちている。そして彼らは、私たちに素晴らしいプロダクトを提供してくれる素晴らしい存在なのだと。

ふざけるな。


技術者はバカだ。

彼らは自分技術を磨く。それは素晴らしいことだ。

しかし彼らは、こと技術以外に関して、てんで素人だ。

それにもかかわらず、何故か彼らの言説はネット世論のように扱われ、称賛され、敬意をもって扱われる。

ネットの「技術者文化」は根強い。彼らはその文化にタダ乗りし、誇らしげな顔で発言している。

ネットは俺たちが作り上げたものだ」

「俺たちはネットを知っている」

彼らは「自分プログラマーである」というだけで、一定以上の地位に立ち、一定以上の尊敬を得ることができる。

どんなに一般常識に欠けていようと、どんなに思慮浅薄であろうと、どんなに低能であろうと。

技術者が自らの手で生み出し発展させたとされるネットに君臨する、技術者さまたちよ。

あなたたちは本当にネットリテラシーについてご高説を垂れるほどの智恵があるのか。

あなたたちは本当に情報格差についてご高説を垂れるほどの智恵があるのか。

あなたたちは本当にインターネットについてご高説を垂れるほどの智恵があるのか。

あなたたちは本当に我々人類についてご高説を垂れるほどの徳があるのか。


領分をわきまえろ。




最後に。私は一介の技術者であるということを明記しておく。

  • 単に自分はバカです というのが恐いからって勝手に技術者はバカですとか言うなバカ。 領分をわきまえろ。 笑いどころはここですか?

  • プログラマー風情が自分のことを技術者の代表みたいに言うのはやめろ。 お前らは文学者じゃねえか。

    • 同意。 そもそも自分でつくったモノなのにユーザーに対して 「AS IS」なんて条件出して責任取らない人間のどこが技術者だか。

      • そうでもしないとクリティカルな用途で訳の分からん使い方して騒ぐバカが出るんだもん。 有史以来「これはありとあらゆる用途において安全であり、ありとあらゆるあなたの要求に一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん