2012-05-04

謎の論理を展開する人に、「なんで?」とか「どうしてそう思うの?」とかを聞くと、

「少しは自分で考えろよ!」とか「想像力とかないのか!」って言われてしまう。

「なんで?」とか「どうしてそう思うの?」は、三種類くらいに分かれる。

まったく想像がつかない新しい視点(ぶっとびも含めて)すぎて「どうしてそう考えたの?」の場合

考えても考えても「えっ、それって、次にこの問題出てこない?このケースが起きたらどうするの?」の場合

ほんとに理解できてない「なんでそんな考えにいきつくの?話聞いてた?」の場合

二番目の「○○が起きた場合はどう対処するの?」は本当によく相手を怒らせてしまうというか、「やってみたらなんとかなるよ!」「起きたらその時考えばいいんだよ!」って言われてしまう。だけど、簡単な対処法さえその場で考えつかないのに、際に事故や障害が起きた時に素晴らしい考えが考えついたりするんだろうか。

「やってみて何とかなる」事態なら、もっと早くにこの議題は片付いてるはずだろうって。というか「やってみたら~」を言う人を私が個人的に信じられないんだと思う。ここは私のダメなところだ。

想像力とかないのか!」とかって、貴方の意見がまったくの、圏外すぎるように聞こえるから言ってるんですけど。私も頭が悪いけど、貴方も相当悪いです。……とは言えないし。

ほんとに私が頭悪すぎるのかと思って、皆は理解できたのかな、反対意見がないなら私の疑問なんてスルーで、そのまま

進行すればいいかな、って思ってその場全員に、今の意見どう思います?っていったら、皆あいまいな笑みで「あ~……」って言ってるし。どうとればいいんだろう?

喧嘩じゃなくて、いいものを生み出すために、まともに議論を進めていきたい。

から自分が考えられることは考えて発言してるつもりだけど、うまくいかない。自分が鬱陶しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん