2012-05-01

タダより高いモノは・・・

サイト漫画(無料)が初めの数話と最新の数話しか読めなくなった。

何が起きたのかと思ったら、横の注意書きに

書籍化するから、これだけしか見せられないよ!(意訳)

と書いてあった。

えー、何度か読み返したかったのにー。

それにしても残念だなあ。

他の漫画も同じような流れになるかもしれないから、今のうちに保存しておこう。

こういうこと経験すると、クラウドサービスとかにも不安が出てくるなあ。

「方針転換しました。今まで無料だったけど、これからは金払え」とか

「これからサービス利用ごとにCMします。嫌なら金払え」とか出てきそう。

サービス提供者が無料維持のために必要な金を回収できるビジネスモデルを構築できない場合

こういった流れが主流になってもおかしくない。

自衛の対策としては、

無料クラウドサービス依存しすぎないってところかな?

  • Dropboxが有料化して、金払わないとデータ消しますとか Gmailが有料化して、金払わないとメアドもメールもなくなるよ~とか まだかまだかと待ちわびてる

  • クリエイターにお金がいくようにしたいとき、そのお金を読者が支払う形にするとそうなっちゃうよねー。 Jコミ方式で、お金を外部から引っぱってこれればいいのかな? (元増田がいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん