2012-04-20

ネットユーザの反応ってどんどんテンプレ化されてね?

基本的にルサンチマン全開で、保守的な傾向が多いっていう。

以前は「ネット世論」なるもの(まぁ実体性なんてないのは分かってたけど)が興味深くてネットユーザの反応も個人的に気にかけてたけど、

最近はもう「あぁまたこのパターンね」って思う傾向が日増しに増えて、なんかどうでも良くなってきちゃったなぁ。。


現実世界だと、たとえ同じひとりの人間の反応を追ってても

その人自身の日常における成長に伴って物事に対する反応も日々変わっていくから興味が尽きないんだけど、

ネットユーザ」の場合その成長もこちら側からは見れないし、成長に伴う反応の変化も読み取りづらいんだよなぁ。

てかそもそも成長してんの?

むしろ最近なんてどんどん反応までもテンプレされてきてて退化してんじゃないのって思わなくもないw

まぁその理由はなんとなく分かってて

スマホのおかげでかつてないほどネットが低年齢層にも普及して、その層の連中の反応が相対的に増えたこと

twitterが普及して短文での反応がこれまた相対的に増えたこと

の2つなのかなぁ。。

今じゃ匿名で興味深い長文書いてくれる人なんて限られてるもんなぁ(だからこそ貴重なんだけどね)

ネット大衆化したもんだわ。


まぁでもtwitterとかで著名人の反応を伺うのは相変わらず興味深いんで

これからネットユーザという実体性のない総体からそっちのほうに観察対象を変えていこうと思った次第。

あ、著名人方もネットユーザだろっていう野暮なツッコミは勘弁してねw

  • 本当に見苦しいなあ 何がどうとか指摘する前にちょっと気持ち悪くなったわ

  • ③まとめブログのせい ってのもあるかなぁ。 もう最近はニュー速まとめブログのタイトルみるだけでだいたい反応が予測できるようになってきた。 あれ読むうちだんだん読み手もそ...

  • ①スマホのおかげでかつてないほどネットが低年齢層にも普及して、その層の連中の反応が相対的に増えたこと 低年齢層はスマホ以前から携帯でネットしてただろ。 っつーか今の子供...

  • 君の論じたい「ネットユーザーの反応」ってのがどんなものか 具体的な例示が無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん