台帳はシステム監査とかで使ってるとしたら、なくすのは難しいんじゃない?
監査とは関係なかったとしても今在る台帳を辞めることは一般的に難しいと思う。
監視については、コメにあるように何がしかの方法で自動化と自動通知化を。
自動通知はメールで関係者MLに日次で、異常時はそれとは別にエラーリポートを。
エラーリポートを別メールにするのは無駄無駄しいが、件名とかで確認漏れをなくすため。
台帳についてはひとまずは日次メールを元にエクセルVBAなりマクロなりで自動記録とファイルサーバに保存。
ほかの人も言ってるが、
そうだよなー。アナログからデジタルに変えられたとして、それで何か問題が起こったときは変えたのは誰だーってなる気がする。 だから、業者に頼むんだもんな。トラブルのこととか...
わかってやってるなら知らん