2011-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20111001024043

二点かいとく。

弌点目

まずは、「◯◯の為に」といった時点で、本当にそれは自分に見返りが無いことと断言できるのか?

間接的に廻りまわって自分に良い影響をもたらすことが無いのか?という指摘をされているのに気づいているのか?

ものすごく初歩的な考え方だよ。君以外はその点に気づいた上で議論している。

弐点目

努力すれば見返りがある社会を用意するのはたしか理想として良いことかもしれない。(誰に良いのかわからんが)

でも、だいたいにおいて、供給需要バランスがとれていない。

から、放っておいても喰いつく奴やヤル気がある奴だけのこるくらいで丁度いいと思う。

スポーツ芸術、芸能、実際そうなってる。他の分野でもそうだろう。

努力したでしょ、ホメテ、ていどならほめるかもしれないが、

努力したでしょ、見返りちょうだい、で見返り与える奇特な奴は、そうそういないと思うヨ

需要があっての供給であるべき。バランス無視したサイクルは続かない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん