2011年10月01日の日記

2011-10-01

http://anond.hatelabo.jp/20111001222940

言いたいのは、

不安を解消したいなら勉強しろ。

理解するだけの能力時間がなければ、

不安に耐えなさい。」

ってことかな。

http://anond.hatelabo.jp/20111001223737

『私が安心するために、正確でクリティカル情報をください。ですが私には知識がないので、専門的なことを言われても分から不安になるし、専門家も信じませんし、勉強する気もないし、仮に勉強する気になったとしても本を信じる気になりませんし、何が言いたいかというと安心する気がありません』

http://anond.hatelabo.jp/20111001211747

20年来研究されてきて、いろんなことが分かったのは、

素晴らしいと思うけど、

それですべてが解決されたわけではない。

いつ原発収束するのかは、結局わからいからね。

http://anond.hatelabo.jp/20111001232508

逃げるな

電力会社社員なら今の状況でやることは1つだ

わかるな?

さっさと福島行って来い

http://anond.hatelabo.jp/20111001102435

元増田じゃないです

ネット以外で有名になった人だし、本を出しまくりとか、テレビに出まくりとか、最近あんまり見なくなったとか、いずれかに当てはまる程度だけど。

はてなユーザーで言えば、昔話題になったけど、今ちっとも見ないなぁという人。本を書いてるのは最初の3人くらいだけど。

電力会社なんて入らなければ良かった

http://anond.hatelabo.jp/20111001100318

これにインスパイアされた。

ま、自己紹介から

国立理系マスターを出て、ゼネコンへ。

ソーラーパネル取り付けからプラント設計工場設備保守まで幅広く仕事をした。出向も経験

もちろん海外にも駐在。その間にエネルギー管理士資格を取得。

海外生活に飽きたというか、老親の面倒をみないといけなくなったので、親の近くで仕事ができる企業を中心に転職活動。

大手の転職サイトに電力会社が掲載されていたので登録した。

あれよあれよと運良く○年前に電力会社中途採用枠で転職した。

給料はもちろんアップ。むしろ、親の介護の関係で休みがとりやすくなったのがよかった。

エネコン(エネルギーコンサル)の業務をしている。

仕事面白い資格いかした省エネ診断から提案まで、大きな仕事をさせてもらった。

で、今回の震災。そして原発事故

業務が一変。電力逼迫でオール電化どころじゃない。

もちろん省エネ対策は必要だけれども、社内の体制は戦時体制へ。

息子は父が電力会社社員というだけでいじめにあっているようで、登校拒否になってしまった。

幸せとは何なのか 自問している。

エネコンの仕事開店休業。お先真っ暗な会社なので転職活動中。

ただ、この年になると求人はグっと減る。厳しい。

原発事故さえなければ。

電力会社なんて入らなければ良かった。

漠然とした不安が具体化されすぎてるのかな。

昔と違って、失敗の具体的な情報が知られすぎたのかもしれない。

失敗したらこんなに恐ろしいことが待ってるって言われりゃ誰だって躊躇するよ。

今の時代に必要とされてるのは、それを乗り越えて行う勇気よりも、情報そのものを見ない勇気なのかもしれないね

http://anond.hatelabo.jp/20111001180338

バカにもわかる説明とかマジ無理っす

元増田が伝わらないという「俺の言いたいこと」ってのを想像するに

不安を解消して欲しい

ということでは

ない

のだと思う。

しびれるだろ?

不安を解消することができなくて

不安を一生背負っていく

その覚悟をした

そういう話なんだろうと思うんだ。

から不安を解消する情報

覚悟を不意にする

邪魔

もの

目に入れたくないんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110930202654

元増田です

俺もまさにその状況だったんだよ。

でも、いまの人と、言い方は悪いけど二股みたいな感じの数週間を経た後、意を決して彼女と別れて、

中四日で結局付き合い始めたのが今の彼女なんだ。

あの、悩んでいた三年ってなんだったんだろうって思うくらい、人生が一変したよ。

元彼女と付き合っていた時に諦めていたいろいろなものがたくさん手に入ったし、諦めていたもの

実はこんなにたくさんあったんだってことにも初めて気付いたよ。

女の子とお付き合いするのって、苦しいことじゃなくて楽しいこと、幸せなことなんだなって初めて

わかった気がする。

もし増田が、本当に彼女に対して諦めているのなら、不安かもしれないしさみしいかもしれないけど、

別れることをおすすめするよ。

やっぱり、疑問をかかえたままじゃ結婚できないと思うしね。

応援してます

嘘を言い続ければ本当になるんだな

http://anond.hatelabo.jp/20111001152321

しか残っていないのに。

いや、もともとくっきりうかびあがるんだよ、君はさ。

http://anond.hatelabo.jp/20111001195257

さんざん厳密さを求めていたくせに、自分に都合のいいコピペ検証もなく受け入れるんだな。

こっちは「そのコピペはこういう点が間違ってますよ」と具体的に指摘してるのにスルー

お前が大好きな歴史捏造韓国人表現規制フェミニストと同じだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20111001100318

まり

「ゴールに着いてみたら思ってたよりずっとつまらない場所だった。でもここがゴールである以上、これ以上先にも行けない。いっそのことゴールに着かなければ、『ゴールに着けば楽しいことがたくさんある』という夢を見続けることができたのに」

ってことでいい?

おめでとう。そこが君の本当のスタートだ。今までの君の人生は、「新卒テレビ局に入れなかった」という負債を返すためだった。今、負債は返し終わって0になった。これからは君は自由だ。

http://anond.hatelabo.jp/20111001100318

数年前の俺が書いたのかと思ったww

テレビ局って汚ねぇ欲望の塊みたいな場所だよなw

俺は今フリー仕事してる。給料は2分の1になったけど、某キー局で働いてた頃よりずっと楽しい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん