2011-09-03

もっともっと、沢山の事を好きになりたいな

音楽を聴くとする

でもきっと、自分はその音楽10%も理解できてない

ひとつの作品には、それが出来るだけの膨大な過去がある

それを知らないし、きっと知ろうともしない

小説も、漫画

食品から建物に至るまで

きっと何一つきちんと知ることができないし、知ろうとも思わない

きっとそれは、そこまで好きでないからだ

好きな形は色々あるだろうけど、きっと好きなら沢山知ろうと思うはずで

それをしない自分はきっと、そこまで好きではないんだろう

から、ある作品の多くを知れる人は、きっとその作品がとっても好きな人なだけなんだと思う

これから何十年も生きて行く人も、今まで何十年も生きてきた人も

その人生の中で出会った沢山のものの、表面だけしか知ることが出来ない

頭が良い悪いとか、天才だ凡人だということじゃない

どれだけのものが、どれだけ好きになれるか

それの多寡が、その分野での才能だとか能力だとかの基になるんだろうなあ、と

今日はそんな事を思いました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん