2011-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20110607163632

いわゆる恋愛結婚というやつの歴史において、唯一無二の相手に唯一無二の自分を認めて欲しいという承認欲求が入り込んだのはつい最近のことのように思う。

庶民においては政略結婚でない今でいう恋愛結婚普通だったのかもしれないが、農家自営業しかない時代には嫁も子供も旦那も等しく労働力だったわけで、所帯を持ったほうが経済的に豊かになれるとか、労働が楽になるとか、そういう経済問題が先行してあったはずで、手頃な相手と手頃な生活を送るっていう以上のものじゃなかったように思う。

田舎における高校生就職のようなもんだったんだろう。

とりあえずは就職結婚)、適当会社(相手)と。

19世紀以前の恋愛小説の主人公は貴族豪商の息子娘たちでしょ。

あるいは不倫か。

恋愛というのは、金持ち道楽だったんだよきっと。

記事への反応 -
  • わかるよ。 よく「世の中ほとんどの男女はブサイクばかり。ほんの一部の美男美女カップル以外はみんな妥協して恋愛してて悲惨」 とか言う批判を聞くけど、的外れだと思う。 もちろ...

    • いわゆる恋愛結婚というやつの歴史において、唯一無二の相手に唯一無二の自分を認めて欲しいという承認欲求が入り込んだのはつい最近のことのように思う。 庶民においては政略結婚...

    • それだったら、結婚でいいんじゃね?親か親戚か地域かが縁を決めてやって。 たぶん恋愛という自由意志によって結婚をするということは、人類には過ぎた贅沢なんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん