2011-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20110607162712

わかるよ。

よく「世の中ほとんどの男女はブサイクばかり。ほんの一部の美男美女カップル以外はみんな妥協して恋愛してて悲惨」

とか言う批判を聞くけど、的外れだと思う。

もちろん相手が美しければ美しいほど良いのは確かだと思うよ、ブス専でもない限り。

でも誰かと付き合いたいっていう欲求は、単にイケメン(or美女)を隣にはべらしたいというコレクション欲とは違う。

ほとんどは、唯一無二の誰かに、唯一無二の自分を、認めてほしい、愛してほしい、っていう承認欲求でしょ。

創作物はこの点を満たすことが出来ない。

創作物のささやく愛はあくまでプログラマー原作者が設定した作り物であって自分に対して向けられた唯一のものではない。

まあそのへん割りきって二次モノを楽しんでる人が大半だと思う。

三次とは比較しようがない全くの別物じゃないか

  • それだったら、結婚でいいんじゃね?親か親戚か地域かが縁を決めてやって。 たぶん恋愛という自由意志によって結婚をするということは、人類には過ぎた贅沢なんだと思う。

  • いわゆる恋愛結婚というやつの歴史において、唯一無二の相手に唯一無二の自分を認めて欲しいという承認欲求が入り込んだのはつい最近のことのように思う。 庶民においては政略結婚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん