2011-03-18

被災地病院から医療関係者がいなくなって患者が取り残されて云々という話を聞く

そういう話の感想には医療関係者を叩くものが多い

人を助けるのが仕事なのに!って思う気持ちも分からなくないけれど

助けられる人を助けるのがお医者さんの仕事だと思う

でも道具も薬もなんにもなかったら、一般の被災者と立場は同じじゃないか

誰かを助けて死にましたっていうのは美談だけど

残って死ね、それがお前の仕事だろなんてとても言えない

勿論、残された患者に仕方ないからそのまま死んでねとも言えない

被災地からの助けが絶対必要だ

自分生命を守る行動を取るのは仕方ないことだと思う

むしろ誰かを助けるのは身の安全を確保してからでないとダメだと思う

その行為を「こういうときに本性が出る」だなんて他人がしたり顔で言うのがやりきれない

  • で、その病院が精神病院で、残ってた患者は高齢者(要するに重篤な痴呆老人)ばかり と知れるや「じゃあ死んで良かったじゃん」扱いだもんなー 本性出てるのはお前だろと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん