2011-01-26

猿問題だったり、旭日旗問題だったり

とりあえず、旭日旗についてはこう。


韓国人日本国旗を振っている日本人には不快感を持っていない。

韓国人旭日旗を振っている日本人には不快感を持っている。

韓国では旭日旗大日本帝国の象徴と捉えられている

・一方、日本では旭日旗海上自衛隊が隊旗として使用しているなど、戦後旭日旗の使用を特に問題とも思ってこなかった

ドイツは別にナチのものでもなんでもなかったハーケンクロイツナチの象徴として戦後禁止した


つまり、旭日旗観に齟齬が生じているわけで、とりあえず、日本人はこう思っている韓国人はこう思っているという対話が必要だろう。

決着がつくまでは、対外試合では、旭日旗は掲げなくていいんじゃないか。別に、旭日旗がなくたって日本代表の応援はできるんだし。

ただし、日本側が旭日旗をどう思っているかについてきちんと整理して、発信する必要はある。

だって1月1日には天皇に振ってるんだし。かっこいいとは思うけどね。


後、猿とかは正直、馬鹿にされたとも思わないので何か書く気にもなれない。

中国小日本とか犬とか言われるのと同じ。

人間は猿から進化してきたのだし、猿真似とか言いがかり言われても俺らは守破離精神でやってるだけだし。

さいことは良いことという文化のおかげでオイルショック以降、真に経済大国したわけだし、犬はかわいい

(あ、けど、長野では戦中、犬(赤犬)食ってました

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん