2011-01-25

(前提)

自分腰痛持ちで、毎週リハビリに通う程度には悪い。

立ったまま座ったまま自体は大丈夫なんだけど、電車はつらいし通勤NGなので、

自腹で定期を買って、始発駅まで戻って座って通勤してる。

昨日、いつものように電車で帰っていたら、TDR帰りの男女が乗ってきた。

女性コートの上から妊娠しているのが明らかにわかる。

例のマタニティマークキーホルダーもつけている。

「スペースマウンテン乗りたかったのに!」と言ってた。

妊婦なのにこの寒い中をTDRかー、元気だなぁと思っていたら、

男性が私に席を譲れと言ってきた。

他に若い人もいるのだが、ちょっとコワモテな感じだったので、

気の弱そうに見える自分に白羽の矢が立ったのかもしれん。

優先席でもなんでもない席だし、腰も痛いのでと断ったら、

妊婦マタニティマークをこちらに突き出して「妊娠してるんですっ!」

男性が「妊婦は大変なのに譲らないのはおかしいババアのくせに!」

これが妊婦様とその配偶者か……

電車で立っているのがつらいので、定期を買って始発駅まで戻って

座席を確保しているくらいなので、譲れない」と言っても

二人でまだ「8ヶ月なんだから、つらいんだから」とごねるので、

「本当に大変な妊婦だったらこの寒い時期にTDRには行かない」と言った。

それまで黙っていた、隣に座っている老婦人も加勢してくれた。

妊娠病気じゃないんだから行ってもいいじゃん」というので、

病気じゃないんだから譲りません。怪我人だから」と言ったら、

ようやく立場が悪くなったと感じた二人はそそくさと去っていった。

妊婦TDRに行くなとは言わない。本人の自由だから

でも、都合のいいところだけ「妊娠病気じゃない」、

都合の悪いときは「妊婦なんだから大事にして」はないよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん