2011-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20110124221101

いや、普通気づくだろ。

正社員手取り12万?公務員以外に職あんの?

え、高卒ってどうなんの?俺、時給650円でいつまで働くの?

って周囲見てれば気づくだろ。焦りに押し潰されるだろ普通

18~20まで頑張れば学資も上京資金も貯まるし奨学金も出るし、今のところまだ

日本は貧民でもなんとかなる国。十年後は知らん。

むしろ地方貧乏若者ってどんな希望を抱いて生きてるのか俺にはわからん

俺は、あの街にはマジでたった一つの希望もないとしか思えなかった、そんな釧路市出身。

これから先、地方都市の学のない若者マジで公務員orDIEしかない気がする。

その公務員すらやべーし。とにかく十代は急いでカネ貯めて大学行け、東京出ろと心から思う。

記事への反応 -
  • 俺は二十歳までそういう町にいたからこそ、 人生を有利に生きるノウハウに貪欲になったけどなぁ。 いい歳まで田舎でフリーターしてた絶望感ほど、人生を引き締めてくれるものはない...

    • いや、普通気づくだろ。 正社員で手取り12万?公務員以外に職あんの? え、高卒ってどうなんの?俺、時給650円でいつまで働くの? って周囲見てれば気づくだろ。焦りに押し潰されるだ...

      • でも下手に東京出ても奨学金の返済抱えて無職になるだけだけどな

      • 東京出て仕事があるのもあと10年くらいだと思う。 あと10年もして、本格的に東京が老人都市になりはじめたら、第二の京都よろしく余所者に冷たい排他地域になるんじゃないかと予測。

    • 二十歳で気づけば別にいいかもね。 田舎の風に慣れて「なんかおかしいな」と気づいたころには三十歳ってこともある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん