2011-01-05

「体験させてやるからカネ払え」の倒錯発想で「赤ちゃんカフェ」を!

はてブで「福井雪かき体験ツアー」の話題が出ていた。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51683796.html

「日当貰って雪かきさせる」どころか

「こっちが参加費支払う、なんて非常識!!」と2ちゃんねらーの非難を受けている。

しかし、最近旅行トレンドは、旧来のような

「名所旧跡古寺探訪」型観光から

グリーンツーリズムエコツアー」のような参加型観光

あるいは「大人の社会見学」「工場萌え」のような

「他の職業業界見学」の方にベクトルが向いている。

勿論、全ての雪かき労働ニーズを「都会人の観光気分の労働力」で

賄うことは出来ないが、ニッチニーズとしては

「体験させてやるから金払え」という倒錯ビジネスは成立する余地はある。

実際、ここの雪かきツアーも「今回が4回目」ということだから

毎回それなりに参加者はいるのだろう。

(というか、それなりにリピーターが付いているのでは?)

ということで、

社会的にはマンパワーが不足している、不人気な職種」も、

「体験させてやるから金よこせ」と倒錯させるのは、ニッチ的には成立しうる。

例としてまず「介護」を考えてみた。

「特別擁護老人ホーム介護を1日体験できます、参加費1万円」

・・・しかし、シモの世話とか大変そうだし、気難しい老人相手だと、何だかなあ・・・

気を取り直して「保育」。

赤ちゃんの世話を1日体験できます、参加費1万円」

世の中には「赤ちゃん好き」という人はそれなりに存在するから

ある程度のニーズは見込めそうだが、もう少し「お手軽感」を出したい。

1日預かりとかじゃなく、もっとテンポラリーに、

赤ちゃんの相手を10分~1時間できます、お手軽に母性欲(?)を満たせます」と

ハードルを低くすれば、結構ニーズは出てくるのでは?

ウンチやオシッコの世話は、嫌なら係員にお願いする。

赤ちゃんの可愛さだけを10分~1時間つまみ食い、という

虫のいい企画があれば、

子供が欲しいけど出来ない、母親ごっこしたい30代女性」とか

「嫁が孫に会わせてくれない、孫みたい赤ん坊を世話したい60代男性」とか、

赤ちゃんと触れ合いたい」というニーズを拾えるかも。

猫カフェ」というのが世の中にはあり、「喫茶店に猫が徘徊していて、触れ合うことができる」

のがウリだそうだが、それをまねて「赤ちゃんカフェ」を作れば、

意外とヒットするかも。

赤ちゃんを抱っこしたい欲求」

赤ちゃんを抱っこできるなら、1,000円払っても惜しくない」

というニーズ経済化されていないから、経済化の余地はある。

・・・一種の「時間人身売買」とも、言えなくもないが。

  • 問題は、そういう所に、生まれたばかりの我が子を預けようと考える親がいるかどうかって所だなあ。 お前はどう思う? 男と会うつもりで厚化粧してきたり、つけ爪してきたり、自宅で...

  • 悪くはないけど、責任がともなうんだよなあ。 素人に雪かきさせた後、仕上げはどうせ地元の人がしなきゃならないとか、不十分なところもあるわけさ。 それが赤ちゃんとなると、猫と...

  • たとえば、子が産まれる前の両親学級兼ねてってのもできそうだよね。元増田の案と比べりゃビジネス的には成り立たないだろうけど、そっちのほうがまだ気合い入れてみてくれそう。

  • そんなことさせたら、赤ちゃんの寿命がストレスでマッハなんだが…。 衛生的にも、病気になってしまうのは確定的に明らか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん