2010-12-08

親族、親類縁者は信用していない

基本、親族・親戚は信用も信頼もしていない。

『していない』というより『できない』のだと思う。

僕はそんな寂しい人間です

こんなことを平気な顔して発言する自分が嫌いで

嫌いだけどこれが本音なんです

いい年をした大人の男性がこんなことを言っても理解はされないでしょう。

むしろ気持ち悪がられるに違いありません。

でも僕は嘘はつけない。

もちろん表面的にはあわせますが、やっぱり気持ちに嘘はつけない。

もちろん自分一人で大きくなってきたとはいいません。

皆々様のおかげでここまで育ってきたのだと思います。

でも、居場所を感じることはできなかったし

思い出されるのは『君はダメ人間だ』と言われた言動ばかりです

高校受験

その時には、自分自身が行きたくて受験して受かった学校には行けずに、最低最悪な状況でなければ行きたくなかった学校に行くことになりました

今をして思えば、たぶん何がしかの理由があったのだとは思います。

でも、当時の自分にはそんなことを押して図ることはできません。15歳にもなってそういうこともできないのは恥ずかしいことなのかもしれませんが、当時の私にはそれができませんでした

受験終了後、いやその前からも『受かってもやっていけない。おいついていけるはずがない』『合格、まぐれ。行くだけ無駄だ』

親族には言われました自分記憶を美化していると言われるのなら私はそれで構わない。私は、当時の事に関しては今でも鮮明に覚えています。

間違いなく言われてます

まあ、諦めさせるための方便だったのかもしれませんが、ショックではありました、、、

親戚関係は、そこまでストレートはないにしろ『そんなに頑張らなくてもいいじゃないか』と言われた。このことからも何がしかの理由はあったのだと思います。

いや、そう思いたい

1年も経てばそんなことは誰しもが忘れてしまう。

いまや10年以上もあっていない親戚ばかりですが、当時は何故か会う機会が多かった。

その場では、いか自分達の子供達の環境が優れていていかに頑張らせているか(本人が頑張っているか)を聞かされ続けた。

いかなる環境におかれても本人が頑張ればいい』

と人は言うでしょう。そのとおりだと思います。結局のところは本人が何をなすのかということに尽きるでしょう。

けれど、

不可抗力の部分で心理的に追い落とされて、追い落とした人間が優越感を浸るような発言を連呼する。

そんな環境でも頑張ることができますか?

時間が経った今であればできる自信はある。

でも、当時の自分にはそれができなかった。

その当時の後悔。

それがいつまでも付きまとう人生

何故か当時のことを親族親戚に責められる人生

基本、子供人生は親の人生

なんだそうです。親の言うとおりに動くことが絶対なんだそうです

結局、どんな努力を重ねてきても、このときのことがクリアされないままで歳を重ねてきてしまったのだと眠れない日々が続く。

『親しき仲にも礼儀あり』

という言葉がある。幸いDVとかアル中環境はなかった。

しかし、微妙にひどい言葉を投げつつけられてきた人生だったと思う。

そんなことを気にしつついろんなことを諦めてきた自分人生が情けない。

もう何もしたくない。

もう何もやる気が起きない。

もうできることならひっそりと消え去りたい

*追記(H22.12.8 PM13:25)

人のせいなんかにしてないぞ。こんななかでも努力してもがいてんだ。

その裏にある心情を吐露しているだけだぞ。

  • 福井県に「東尋坊」っていう観光名所があるから行ってみるといいよ。海が見渡せるとてもいいスポットがあるらしい。 海の広さに比べたら、お前の悩みなんてちっぽけなものだよな!

  • 親族、親類縁者を信用していない、できない ではなくて 親族、親類縁者が嫌い なのかなと思った。 嫌いでいいじゃん。信用できなくていいじゃん。 荒波は立てずに言葉は悪いが姑息に...

    • 元増田です。 ありがとう。少し元気でた。 準備はしているつもりだけど、必ず行動に出ると人前に出てくる、、、 ドリフみたいだ。 志村、後ろ!ってw 頭ではわかってるんだけどね...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101208113951

  • なんだか「親族、親類縁者は信用できない」ではなくて 「親族、親類縁者がダメな事を受け入れられてない」んではないかと感じた。 自分の親が、信用する事のできる良い親であって欲...

  • 苦しんできたんだな これからも悔やみ、悩み、もがくことになるよ。 でも、焦らず、腐らず、立ち止まらず、歩き続けるしかない。 ここに書いたことで少しは楽になったかな? 俺も...

    • 元増田です。 少しだけ楽になりました。 2歩進んでは3歩下がって2歩進んで・・・ そんな道のりでしたが、これからもそんな風に進んだいくのだと思います。 辛いけど、それが運命...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん