2010-10-26

Gyaoって、ホントにみんな見てるのかな??

まずはコレを見てほしい。

http://gyao.yahoo.co.jp/userreview/00603/v07421/

本日、たまたまYahoo宣伝にあったGyaoリンクをたどったときに、たまたま見つけたドラマなんだけど、とにかくユーザーレビューが酷い。

何が酷いってもう、ドラマことなんかそっちのけで、YahooGyaoのことをけっちょんけちょんにけなしているんだからヒドイw

三行で説明すると、

 1.GyaoYahoo傘下となることが決定(09年4月

 2.天下のYahooと組んだらどうなるんだ、と期待ふくらみ株急騰

 3.GyaoYahoo傘下になったとたん、画面最大化できず字幕みえない、バッファが足りず停まる、商売っ気出しすぎてうんざり(←今ココ

といった感じ。

今ココといったものの、これ2009年9月時点でのお話なんだけどね^^;


もうこんだけ酷いレビューがあがるくらいだから、合併後は惨憺たる結果を示しているのかと思いきや、以下の記事。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324569.html

2009年9月の時点では、

Yahoo! 動画統合した「GyaO!」の利用者数がニコニコ動画を上回る」と、

さも誇らしげに語る記事が散見された。はて、これはまた異なこと。

そこでいろいろ調べているうちに以下の記事を発見

http://japan.internet.com/wmnews/20091027/3.html

先ほどと同じグラフYahooGyaoの躍進を伝えているが、こちらはもうひとつ突っ込んだ内容を入れている。

1人あたりの利用時間と利用者層だ。

Youtubeニコニコ動画が1時間半を超える長い利用時間であるのに対し、Gyaoはたったの20分しかない。…20分!?

ためしにこの利用時間を利用者数で掛け算してみよう。

ざっくりとそのサイトの総視聴時間が割り出せるはずだ。

 Gyao!→238,060

 ニコニコ動画→784,686

 Youtube→2,292,960

 (単位:千分)

なんと、国内2位だったはずのGyao様がYoutubeに10倍近い大差で負けてしまうではないか。

「勝った勝った!」とはしゃいでいたニコ動にすら3倍の大差で負けている…


総視聴時間を比べたところでさほど意味がないようにも思えるけど、

それでも平均視聴時間が20分ってちょっとおかしくはないか…??

当時、最長10分までしか投稿できなかったYoutubeが1時間半超えしているのに、

映画アニメをまるまる1本流しているGyaoが20分…??

そんなことはありえないだろう。

考えられる結論は一つではないか?

つまりGyaoを訪れるユーザーのほとんどは、たまたま(今回のボクのように)Yahooのトップに載っていた宣伝につかまってGyaoを訪問するが、

多くの人が(今回のボクのように)動画を1本も観ることなサイトを離れてしまっている…と。

上記のjapan.internet.comの記事は、暗にそのことを伝えたかったのではないか?

結局ニコ動を抜いただの国内2位だのはまやかしで、フタをあけてみると、

「超強力なPVを持つYahooさんのおかげでGyaoにも人が流れてくるようになったけど、

 商魂逞しすぎで使い勝手の悪いYahoo仕様だから誰も観てくれないよぅ!」

といったところかもしれない。

統合スタートから1年も経ってから混ぜっ返すのもアレなんだけれど、

Gyaoって、ホントにみんな見てるのかな??


(追記)

そういえば、合併の記事で利用者数がついに1000万超え!みたいな書き方があったけど、

2007年2月時点で、Gyao単体で1300万人の視聴者がいたみたいよ?

http://www.venture.nict.go.jp/ezp/index.php/venture/node_2672/node_2755/node_11414/node_11415

まぁ、「視聴者」であって「利用者」ではないので、イコールではないと思うのだけど…

ちなみに2007年2月以降のGyao視聴者推移は、ボクには見つけられなかった…

そしてニコニコ動画(β)がはじまったのが2007年2月

見つけられなかった理由は、恐らくそういうことなんだろう。

さらに、実はGyaoとほぼ同じ成長曲線を描いていたYoutube存在発見

http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/22/youtube.html

Youtubeはこれから2年半で利用者数を倍の2千万人に増やし、

Gyaoは半数以下の5千万人に減らした、ということだろうか。

2007年2月が、Gyao人生最大のモテ期だったのかもしれない。

(追記2)

2009年4月、つまりYahooGyao統合が発表された直後に興味深い記事を発見した。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/23/23251.html

さきほど単純計算で試算した総視聴時間が、思いのほか二アリーな数値であったことがわかる。

Gyao時代は30分はあったのね。でも30分か…アニメ1本分だなぁ。

1本が長いと連続視聴が疲れるので、結局、総視聴時間が減るということなのかな。

しかしYahoo動画の総視聴時間ヘタレ度合いが半端ないwww8分未満とか何なのwwwww

(追記3)

Gyaoがまだイケイケだった頃の記事。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060418/235583/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060418/235603/?ST=network

そこはかとなくだけど、バブリーな香りが漂ってきはしないだろうか…w

金のにおいを嗅ぎつけたTV崩れのハイエナどもがGyaoを食い潰した、

そんな視点もあるみたいだね。

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3843

(追記4)

掘れば掘るほど興味深い記事がいっぱい出てきて困る。

誰か綺麗にまとめられるエライ人いないかなぁ。

http://retujyou.com/2007/08/14/usen-livedoor/

他の動画サイトの動向とかも交えて、

動画サイトの栄枯盛衰、みたいなものを観てみたいなぁ。

できればやる夫シリーズで!w

  • Yahooで“Gyao 見られない”で検索してみ。Yahoo知恵袋でも可。 ニコニコで見られないというと重くて止まるとかカクカク表示になるとかだけど、 GyaoはSilverlightインストールしても見ること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん