2010-10-23

ある定時制高校生が自殺を考えるまで。

自分定時制高校生、所謂一応女子高生ってやつ。

年齢は昭和生まれってことで勘弁して欲しい。

一応色々家庭事情も有りやっと数年前から高校生になった。

でももう、高校生活が限界なんだ…

疲れちゃったんだ。学校生活が特に。

自分自身は1~2年は学級委員現在3年では体育委員として色々やってきたつもり。

学年全体がまとまっていなくて必要書類、学年の取りまとめ役は自分が中心に行っていた。

学年の日本人の中では一番上で、担任からの依頼も有り1~2年は体育委員が機能しないことも有ったから体育委員の役割(体育祭球技大会メンバー決め)もしていた。

でも自分の力が足りないからなんだろうな、他の学年(特に4年生)からは「3年の体育委員が仕事ができない・無能だ」と陰でいわれてるのも文芸部部長経由で知ってる。

クラス内からは責任の無い人といわれ、他の教員からも3年はまとまりが無いと叱責だってされている。

学級委員が居ても全部叱責の的は自分に来ている


ま、しょうがないよね。大人だもん。

それが現実だから、先生に状況を吐き出しても「大人だから我慢しなさい」で終わっちゃう。

後、あるクラスメート自殺相談なども担任に投げても援助が無いため私が1年半やってました。

大人としての責務ですし、何とか関係機関につなげようとしましたが失敗、そしてPSWの判断等も有り接触をかかわるのをやめました。

私ももうお金も心も限界でした、ごめんなさい。


実は、学年の取りまとめ、担任補佐をしてたためのバーンアウト燃え尽き症候群)は自分の通う病院PSWから指摘される。

1~2年の先生はそれ以外にみんなの出席状況など1人1人まとめたりしてみんなが学校に来やすいようにしてた。

自分クラスの一員としてできることとか言うとさ、先生の補佐とかしかない。

ホント居心地のいいクラスにできなくてごめんなさい。

他の学年の皆さん3年生、うるさくてごめんなさい。

 

昨年、このバーンアウトストレスPTSDフラッシュバックなどごっちゃの引き金で解離健忘を起こしその間に学校行事中に私が自殺未遂を行うと言う状況も発生しました。

ま、これは全部私が悪いのですが。


あとね、全日のみんなには本当に申し訳ないなーって思ってる。

だってさ、全日のみんなも大変じゃん?先輩には東大早稲田お茶水が居るような学校

むしろそれが売りの県立校だから、受験勉強だって大変だと思う。

なのに午後5時ぐらいから定時性が教室を使うから教室を明け渡さなくちゃいけない。それ苦痛だと思います。

何とかする力は流石に私一生徒なので有りません、ごめんなさい。

 

放課後教室で語り合う時間を奪っちゃってるよね。本当にごめんなさい。

それに、うちらの学年って教室使い方汚くて朝着たら嫌な思いしてないか不安

最近私も疲れていて帰宅前の教室清掃まで時間が回ってません、ごめんなさい>全日の2年生へ


でも今、投げたらまずいからね。何とか生きていかなくちゃって思うのだけれども学校に行けない。

行こうとすると吐いてしまう。其の関係で免疫力下がって風邪ひいて治りづらくなっている。


とりあえず文芸部の先輩が卒業する・職業訓練が終わる来年3月までは死んだらまずいなって思ってる。

だから死なない、死ぬ前に学校を退学してそして一応就職して訓練校の人たちも安心させないとね。

彼氏は一応居る、だから分かれるときにはもう二度と好きになれないぐらいに嫌いに案ってもらおうって思ってる。

大切だけれども死んだ後後悔して欲しくないのもあるから。


そういうことで、まだやるべき「さよならに向けた後処理」があるから

すぐ死ぬわけには行かないけれども何故自殺を考え覚悟にいたったのかは書いておこうと思ったので書いた。

でもまぁ気が変わって実行予定過ぎても生きてるとは思うんだけど、でも今もう限界だって言う吐き出し。

  • 彼氏は一応居 はいタヒんでOKです 今20歳童貞の私がキレましたよ 今すぐタヒんでもらって構いません 元気にタヒんで頂きたい さようなら

  • 最期にホント、わがまま言っていいのなら学校には以下のことをお願いしたいです。 http://anond.hatelabo.jp/20101023073241の続き。 3年生は本当に弱点だらけです、社会に出て行ってちゃんとで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101023223014 全校生徒の前で体育委員長に叱責され堂々と「○○は本当に使えない委員だ」といわれたり土下座させられることにもなりました。 マジキチ でも...

  • 恋人達は恋人同士で問題があるのです。   彼氏にもいえなかったということ、沢山あるのです。   童貞、いいじゃないですか。 そんな毒をはかなくても彼氏も童貞(現在も)ですよ。 ...

    • 訳の分からない事言ってんなウマシカ女 有りか無しかなんて心底どうでもいいわボッケ 何が学校だ 何が職業訓練だ 外出することすら出来ずに無職童貞引きこもり人生送ってる俺に全...

  • http://anond.hatelabo.jp/20101023073241 今の心境はまぁ吐き出して楽にはなったよ。 でもかわらないのもわかっている。 ただ…疲れたんだよ。 一生眠っていたい。 死ぬ前はSOSを出さないのは間...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101023081137 他人のことなんざ、どうだっていいんだよ。誰だって自分のこと精一杯やってるんだから。あんたも自分のことに一生懸命になれや。「他人の心配してる」...

      • http://anond.hatelabo.jp/20101023215618 元増田です。投げて良いならぶん投げたい。 そしてぶん投げた→いまや犯罪者的扱い 私自身、実は休学復帰組みで今の学年の子達と1年で合流したんだ。...

        • 全校生徒の前で体育委員長に叱責され堂々と「○○は本当に使えない委員だ」といわれたり土下座させられることにもなりました。 マジキチ

  • ボーダー臭いなお前 きもちわる

  • 高校4年生って何だ?

    • 夜学は授業時間が短いから高校も四年生なの。わいもそうだった

      • へぇー、そうなのか。 留年してるのかとか思ってしまった。

  • 沸点低 彼氏は一応居 はいタヒんでOKです 今20歳童貞の私がキレましたよ 今すぐタヒんでもらって構いません 元気にタヒんで頂きたい さようなら こんなんだから(以下略

  • >2010-10-23 死体がしゃべった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

  • 学校行こうとすると体調悪くなったり吐き気がするのはあなたの身体や精神が 悲鳴を上げて限界なんだよ 周りの人がとか考えないで、いまはゆっくり休んで下さい。 あと学校やら先生...

  • PSWってことはカウンセリング受けてると思うので、俺が今更ウダウダ書くまでもないんだが、人間は100%自分の思うようにできることはまずないよな。何割か心残りがある位がむしろ普通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん