2010-10-23

ある定時制高校生が自殺を考えるまで。 その2

最期にホント、わがまま言っていいのなら学校には以下のことをお願いしたいです。

http://anond.hatelabo.jp/20101023073241の続き。


3年生は本当に弱点だらけです、社会に出て行ってちゃんとできるという保証は私取れません。

だから、メンタルヘルスマネジメント(III種)と秘書検定ぐらいは必須にして良いのではないかと思います。

クラスメートと言う視点で見て残念ながら就職・進学どちらにも脆弱性が見えますから。

7・5・3現象と言うのが有ります。これは中卒で7割、高卒で5割、大卒で3割の3年以内の離職率と言われています。

そもそも今大学も殆どが赤字で、学生心の問題なんて見る余裕が無いと思います。

この国は急速なグローバル化、長期安定雇用社会から成果主義への急速な社会変化で物凄く高卒者には苦しい時代の上に、1回ドロップアウトしたら這い上がりにくい状況が有ります。

だから、みんなには私のように心の病気での休職解雇→長期の心の病気治療による社会離脱を経験して欲しくないし

マナーなんて今の時代「持っていて当たり前」と言う状態で昔のように会社が教えてくれるわけでは有りません。

だからしっかり学校で学ばせる必要性が有ると私は痛切に感じております。

 


本当はクラスメート一人一人に言いたいことが有りますが、さくっと。

Nさん、よくノートを貸していただきました。貴方のノートはきれいにまとまっていて努力家であるのが良くわかりました。

貴方の誠実でまじめで努力家と言うのは本当にすばらしい才能です。

自分ではよく否定しておりましたよね。でもそれは物凄くいい点なので誇りを持っていってください。

 

努力ってのは裏切りません。

 

努力家であるこれが生きていくうえでとてもとても大切なことです。

Tへ、リスカはやめなさい。歌・音楽の才能を折角持ってるのにもったいない。後ダイエットは20歳から。

20歳になったらプロテインダイエットとかをしながら運動をしていくと良いと思うよ。

あとZを殴るのは控えめに。Mに殴られたら「嫌だ」とちゃんといいましょう。

大切な友人とはいえ言わないと分かり合えないのが人間です。「人間エスパーではないのですから」

 

Mへ、貴方には大変きついことを言います。

Tのリスカ自殺未遂騒動は貴方の言動が原因です。

ラケットなどで人を殴るのはやめなさい。せめて殴るなら手のひらにしなさい、自分にも痛みが返ってくるから。

でも殴られた方はそれ以上の体と心の痛みを感じてるってのは覚えておいて欲しいです。

 

そして、かかわりたくないといってもああするほか無かったのはTが「自殺方法を私に聞いてきたこと」を隠すためでした。

私正直、このことを貴方に1:1でつたえれなあったのが重たくて苦しかったです。

 

Tが死んでから遅いのです。

友が死んだ後、自責の念で苦しむのは自殺SOSを聞いた人なのです。

それは私が経験し、そして今でも苦しんでいる経験からです。

 

TやZはもちろん他の人を殴るのはやめてください。

 

絵がうまいのは本当のことなのですが、私からあれこれ言う必要はないと思うので。

 

Sへ、自分知的障害とか言うのはやめなさい。たとえ他の人がそう思っていても努力家であるのは私は見てますよ。

できないと思わないでやってみて欲しいです、若いから多少の失敗はまだリカバリーできるから。

 

Zへ、理数系滅茶苦茶強いしコンピューター関連は間違いない進路と思います。だけどはだしは寒いから冬はやめましょう(^^;

ゲーム業界に働くといっても流石に女子高の廊下をはだしで颯爽と走ると言う過去を持った人は居ないとおもいます。

(トカゲソを食べて野生化するという伝説をもってる人は実際にいますが、それも漫画上のネタですから)

 

Kへ、Zを支えてやってください。TはZをなぐるしMもなので…

KぐらいしかZを殴らないで守ってくれる人が見つかりません。重たいでしょうがよろしくお願いいたします。

 

慢研部長へ。

部活の計画を先ず立ててあげてください。

後輩が苦労します。

イベント等に参加するときはちゃんスケジューリングをすること。

同人誌製作などは印刷所のフェアを使うと良いと思う。

 

確か古い記憶だけれども、太陽光栄辺りはそういうのがあったはず。

神奈川の猫のしっぽなども対応できる筈なので相談してみてください。

 

文芸部

原稿出せなくてすいません、うまく副部長として立ち回れなくてすいません。

もう昨年の今頃から限界来てました、2年(3年)の対応で。

顧問先生もすいません、約束守れそうも有りません。

そして2年間大変な学年のまとめを担任として行っていただいたのは感謝致します。

 

そして3年担任へ。

決して貴方のクラス運営がうまくいかなかったわけでは有りません。

1~2年担任のクラス運営の問題でも有りません。

 

ひとえに私の力不足です。

 

大人としての責務を果たせなかった自分の問題です。

 

 

あと、これを読んでる(とくに)女性の皆さんへ。

 

性犯罪被害にあったらちゃんと話しましょう。

いのちの電話でも、公的機関でもいいのです。女性相談に乗ってくれるところへ。

後、即時にアフターピルをもらいに産婦人科に行ってください。判らなければ119でも良いと思う。

 

性犯罪被害から立ち直るのに人は時間がかかります。

犯人を許せなくて苦しむでしょう。

 

でも貴方は悪くない。

 

私のような苦しみは味わってはいけないのですから。

記事への反応 -
  • 自分定時制高校生、所謂一応女子高生ってやつ。 年齢は昭和生まれってことで勘弁して欲しい。 一応色々家庭事情も有りやっと数年前から高校生になった。 でももう、高校生活が限界...

    • 最期にホント、わがまま言っていいのなら学校には以下のことをお願いしたいです。 http://anond.hatelabo.jp/20101023073241の続き。 3年生は本当に弱点だらけです、社会に出て行ってちゃんとで...

      • http://anond.hatelabo.jp/20101023223014 全校生徒の前で体育委員長に叱責され堂々と「○○は本当に使えない委員だ」といわれたり土下座させられることにもなりました。 マジキチ でも...

    • 彼氏は一応居 はいタヒんでOKです 今20歳童貞の私がキレましたよ 今すぐタヒんでもらって構いません 元気にタヒんで頂きたい さようなら

    • 恋人達は恋人同士で問題があるのです。   彼氏にもいえなかったということ、沢山あるのです。   童貞、いいじゃないですか。 そんな毒をはかなくても彼氏も童貞(現在も)ですよ。 ...

      • 訳の分からない事言ってんなウマシカ女 有りか無しかなんて心底どうでもいいわボッケ 何が学校だ 何が職業訓練だ 外出することすら出来ずに無職童貞引きこもり人生送ってる俺に全...

    • http://anond.hatelabo.jp/20101023073241 今の心境はまぁ吐き出して楽にはなったよ。 でもかわらないのもわかっている。 ただ…疲れたんだよ。 一生眠っていたい。 死ぬ前はSOSを出さないのは間...

      • http://anond.hatelabo.jp/20101023081137 他人のことなんざ、どうだっていいんだよ。誰だって自分のこと精一杯やってるんだから。あんたも自分のことに一生懸命になれや。「他人の心配してる」...

        • http://anond.hatelabo.jp/20101023215618 元増田です。投げて良いならぶん投げたい。 そしてぶん投げた→いまや犯罪者的扱い 私自身、実は休学復帰組みで今の学年の子達と1年で合流したんだ。...

          • 全校生徒の前で体育委員長に叱責され堂々と「○○は本当に使えない委員だ」といわれたり土下座させられることにもなりました。 マジキチ

    • ボーダー臭いなお前 きもちわる

    • 高校4年生って何だ?

      • 夜学は授業時間が短いから高校も四年生なの。わいもそうだった

        • へぇー、そうなのか。 留年してるのかとか思ってしまった。

    • 沸点低 彼氏は一応居 はいタヒんでOKです 今20歳童貞の私がキレましたよ 今すぐタヒんでもらって構いません 元気にタヒんで頂きたい さようなら こんなんだから(以下略

    • >2010-10-23 死体がしゃべった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

    • 学校行こうとすると体調悪くなったり吐き気がするのはあなたの身体や精神が 悲鳴を上げて限界なんだよ 周りの人がとか考えないで、いまはゆっくり休んで下さい。 あと学校やら先生...

    • PSWってことはカウンセリング受けてると思うので、俺が今更ウダウダ書くまでもないんだが、人間は100%自分の思うようにできることはまずないよな。何割か心残りがある位がむしろ普通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん