2010-01-22

交通違反は逃げ得だ!コンチクショー!

いや、えっと、最初に謝ります。すみません

結果逃げ得になってしまったような話です。

日大きな交差点付近で信号違反だと、白バイに止められた。当方250のバイク

しかし全く納得がいかなかった。赤信号のでその交差点左折したのではない。

交差点の5メートルくらい手前にある小道を左折したのだ。

「あそこの信号ってこの道路と関係ないですよね?」

「いや、この道の信号でもある」

後からネットで調べたところちょっと有名な点数稼ぎスポットらしく、

たしかに信号無視違反になるところだが、それとは気づかず違反してしまう場所らしい。

まぁ、運が悪かったと思ってさっさと切符を切ってもらうべきなのだ。


が、その日はどうしても遅れられない用事があり、

その時は自分は悪くないとの思いもあり、逃げちゃいました。白バイから。

どうもすみません神様もうしません。

運良くその場は逃げおおせてしまいました。

なんとか用事を済ませましたが、終始ドキドキ。

遠方でサイレンが鳴れば、もしかして俺を逮捕!!!などと考えてみたり。

悪いことは出来ないものだ。用事終わりのその足で警察署に出頭した。





警察署にて

かくかくしかじかのため出頭しました。すみません

「えっ?あそこの交差点?じゃぁウチの管轄じゃないね。ぶつぶつ…」

その場で尋問とか受けちゃう覚悟で行ったにも関わらす、ひょうひょうとした対応で拍子抜け。

ちょっと面倒くさそうに管轄の署に連絡をとってくれました。

その署には例の白バイ隊員が丁度いたらしく、電話で話をした。


「住所・氏名・電話番号は? ふむふむ、んじゃ所轄の署に来い。

でも別に今日でなくてもいいよ。けど概ね2週間以内にね。」

あれれ???そんなんでいいの?もっと厳しくやるんじゃないの?

いろいろあるでしょ、パトカーで搬送とか取り調べ+カツ丼とかさ…







3日後その警察署に行くと、それまでのゆるい感じは消え失せガミガミお説教モード

しばらく黙って聞いていたがあまりにもしつこいので

早く切符を切るなりしてくれと言うと、ガミガミモード再加速。

延々と説教した後、この誓約書にサインをすれば許してやると。

でも書いてあることがよく理解できない書類なので聞いた。一体これはどういう書類ですか?


「誓約書は誓約書だつべこべ言うな、ガミガミガミガミ(中略)だから許してやるからこれ書け。さっさとしろ」

「別に許して頂かなくて結構。切符サインするから早く手続き進めてくれ。点数も引けばいいし反則金も払います。」

「せっかく許してやるって言ってんのに。だいたいおまえな(蒸し返し・中略)だから許してやるからサインしろ誓約書に」

話はループ。最後は相手が悪態をついてさっさと帰れと。


ええっ?帰っていいの?なんで?

もしかして出頭を無かったことにして後から逮捕に来るのか?

いろいろ調べると交通違反現行犯でないと捕まえないとか噂の範囲でネットにのっていた。

ホントかどうかは分からないけど、あれから1週間何の音沙汰もないので無罪放免になったのかも知れない。

でも小一時間ガミガミ言われるなら切符を切られた方がマシだったかも。

逃げ得のような逃げ損のような体験談。でもまだちょっとドキドキ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん