はてなキーワード: 信号無視とは
不正のトライアングル理論では、動機、機会、正当化の3つが揃って初めて人間は不正をすることになってる
代金をちょろまかしやすいコーヒーマシンのせいで機会のハードルが下がってんのは分かるんだよ
だけども、大半の人間の感覚ではコーヒー代のちょろまかしには正当化の余地がない
同じ犯罪でも、人気のない交差点で信号待ちで突っ立ってるのはバカらしいから信号無視したという正当化はまあ世間ではそれなりに通用するだろ
でもコンビニでコーヒー代を正直に払うのがバカらしいという正当化は「え?それってドロボーじゃん」の一言で終わっちゃうんだよな
って田舎では嘘だよなぁって思う
うちの会社で一番女性社員から受けが良い男性社員は、ヤニカス酒カスの金髪ピアスで女性社員にセクハラ発言も男性社員にはパワハラもする、運転が粗くて社有車をボコボコにするし、学生の時に横断歩道を横断中のおばあさんを信号無視で轢き殺して交通刑務所に収監経験のあることを武勇歴として語るようなセフレを5股してるチャラクズ男だもんな
それでも明るくハキハキ喋ってれば沢山慕われてどんどん上にあがっていくんだから、理性的で紳士的な優しい男性が好まれるなんて都市圏限定の話なんじゃないかと思う
少なくとも群馬北部のような東京の衛星都市から外れていても一応は関東に入るところでも、好まれるのは破天荒な悪目のやんちゃ男性で、理性的で紳士的な優しい男性は弱いとしかみなされない
免許持っててもルール違反し放題なんだから自転車のルール無視も変わらねえだろ。
圧倒的に多い。違法駐車が多すぎるせいで都内は1車線潰れてるんだけど。アホか?
監視員来ても簡単に誤魔化せて見逃されるから常用されてるけど、運用がおかしいだけだからね。
ドライバーは取り締まられなきゃ平気だろ。と思ってるフシがある。
歩道に侵入する時は一時停止するんだけど観測する限り99%守ってない。
減点されなきゃ安全なんてどうでもいいもんな。
横断歩道でも車サマが優先と思ってるアホはかなり多いので、
歩行者は横断を躊躇する
→車サマが譲られてると思って爆走するは相当数いる
横断歩道渡ろうとしてる奴いたら譲るんだよ?
などと得意げにレスバ売ってきたので…
だから、実際止まってるんですよ。
質問でも「見通しが悪いので止まるしかないです」と書いてるじゃないですか。
なので、こっちも義務を守ってるんだから、歩行者も義務を守りましょうねってだけの話なんですが。
そもそも「この交差点で信号無視する人はなぜですか?」が質問なので、車両には停止義務がある云々等、問いとは関係ない論点ずらしはやめてほしいものですね。
そんなことは知ってます。
かといって今更「自転車も車両です。」と書いたところで、私が自動車を運転しているというあなたのバレバレな勘違いがごまかせるわけではありません。
それなら最初から自動車ではなく車両と表現しているはずですからね。
「自転車も車両だ」という常識が知らない人などほとんどおらず、あえて「自動車と自転車は違う」と相手が言うのには大概そんな常識はとっくに踏まえたうえでの理由がという観点が、あなたにはごっそり抜け落ちています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10294574080
https://www.google.com/maps/@35.445315,139.3664447,3a,75y,82.23h,66.09t/data=!3m6!1e1!3m4!1s656ooVa4yhkARngR_DzRnw!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja&entry=ttu
↑どいつもこいつも歩行者はこの交差点で信号無視するんで腹が立ってる
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10294574080
ちなみに、ロード乗り(の大半)は、歩道より車道のほうが快適に走れることはわかってる。
歩道は人はいるし犬はいるしママチャリはいるしで危なくてスピード出せないし、舗装は悪いし脇道のたびに段差があるので乗り心地が悪くて疲れる。
高い金出してロードに乗るくらいには自転車の運転が好きなので、交通法規に対する意識も高い。ロードで走ってて逆走自転車と出くわすことは多いが、100%ママチャリだ(クロスバイクの大学生もこれに含む)。
ママチャリみたいに「従う信号がわからなくて無視になってしまった」みたいなのではなく、違反とわかってて無視しているだけにたちが悪い。
停止再加速がめんどくさい、ビンディングやトークリップをはずすのがめんどくさい、区間新記録を狙えるペースなのでスピードを落としたくないなど、利己的な理由で信号を無視するパターンがほとんどだと思う。
ショップジャージやチームジャージを着て、正しく信号待ちしているロードの横を通過して信号無視を決めていく厚顔無恥な選手もいるぞ。なるしまフレンドとかなるしまフレンドとか。
😎「とりあえず歩道を時速10kmで走って、常に歩行者信号に従えばいいよ」
・歩道から降りた途端に逆走を取られるリスク😱があるので『いざというときは押すこと』
・歩行者優先なので「歩行者に道を譲らせることを前提にした動き」は取らないこと(リンリン🔔鳴らして道を譲らせるとかはNG)
・「ただちに止まれる速度」じゃないと駄目なので10kmぐらいで走る
原付と同じスピード出しておいて歩道を走ろうって発想がもうおかしい。
歩道を30kmで走ってる人は、車体にエンジンがついてないだけで同じことをしてるって自覚を持とう。
ただし「車道」は「車道」なので逆走をするな。俺も何を言ってるのか分からねーが、マジでこれを分かってね―チャリが多くて目眩がする。
念のため補足すると、車が走ってるのと同じ向きにしか走るなってことな。日本の車道は左側通行!徹夜で洋ゲーをやった次の日に間違えないように!
自転車関連の法律はまだまだフニャフニャなので大部分の違反はポリス👮相手に反抗的🖕な態度を取らない限りは回避できる。
バイク乗ってる人が身近にいれば分かるだろうけど、この2つは凄い勢いで捕まってるから。
ながら運転とかは「地図見てぇ……迷っちゃってぇ……ちゃんと止まってる時にやっててぇ……」で意外となんとかなる所もあるけど、信号無視とかはマジで許されないので。
・ブレーキ踏めば間に合うぐらいの距離で信号がチカチカしだしたら諦めて止まる
・道路に停止線があったら速度を完全に0にして0.5秒待つ(停止線ってなんやねんって人は「止まれ」って書いてある所では一度速度を0にするって覚えてくれ)
原付を乗ってる人にはおなじみだけど、そうじゃないと免許取っててもあんま意識しないことがあるヤツ。
要するに「右折するときに車みたいに一気に曲がるなよ。原付とチャリは一番左しか走れない最下層民だから、一気に曲がるなよ」っていうルール。
じゃあどう曲がるねんっていうと、直進して方向転換して、また直進する。
図にすると
◯ ★ 「★が目的地」
まずは直進して
自 ★
↑
◯ ◯
方向転換してからまた直進する
◯→自
◯ ◯
イメージとしてはX軸上とY軸上を同時に移動するなって感じかな?
「一番左のレーンから一切離れることなく進む」って条件を満たそうとすると自然とこの動きになる。
もちろんこれやってる間は信号を守ることになるよ。
信号が終わってバイクや四輪車がビュンビュン右折してる所を、トロトローっとまずは直進して、方向転換したらまた自分だけ信号を待ってからトロトローっと直進する羽目になる。
まあ自転車って目立ちにくいから夜中に二段階右折無視したらアッサリ轢かれるリスクあるししゃーないかな。
さっきの図でいうと、斜めに渡ると
◯★
自
◯◯
って形になったときに★の所から対向車がビューンって飛んでくるとそのまま宙を舞うってことね。このことを理解すればもう二度と「二段階右折ぐらいよくね?」とか言えなくなるからちゃんとイメージを固めようね。
😎「もう面倒くせーから歩道を時速10kmで走って、歩行者信号に従って曲がればええんとちゃう」←ぶっちゃけこれが全て。長く話したけど、ぶっちゃけもうこれだけでいい。
「俺、ルール守る意識あるっす!めっちゃルール守りたいっす!」みたいなオーラ出しておけば、一時不停止が微妙でも👮「多分アイツなら一瞬止まってるだろ……」って感じになるから。
あのね。
おれが言及してるのは、おれに全くもって何一つ関係ないドラマの中の出来事なわけ。
おれと相手のどちらかに責任があると考えられる事象について、相手に責任を押し付けようとしてるわけじゃないのよ。他責とは全然違うの。
世の中で事件が起こったり、事故が起こったりしたときに、明らかに誰かに責任があるケースってあるじゃない?
例えば赤信号無視して交差点に突っ込んだタクシードライバーが横断歩道渡ってた幼稚園児轢き逃げしました、とかさ。
そいつが「あの子どもが車を避けなかったのが悪い」とか言ってたら、他責思考だなーって誰でも思うでしょ?明らかにそいつに原因も責任もあるわけだから。そういう話してんのよ。
ブックマーカーは記憶力ないから、定期的に振り返らないといけないよな
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1279930
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220128/k10013453851000.html
kortsuyoshi 野生のサル以下の連中。珍走団は金属バット振り回して信号無視でマジ迷惑。撲滅させたい。 gwmp0000
crode 西成が高齢化で暴動もなくなったと思ったら沖縄にうつったか。結局若い+暇+貧困の3点セットがないと暴動できないよなあ。 m7g6s
hatake なるほど、沖縄の民度が透けて見える事件だわー。 m7g6s,kokosoko,msiyss,monotonus
chiguhagu-chan 沖縄のガキだからどうせ嘘だろと思ったらまあそうよね。ナチュラルボーン犯罪者の相手すんのも大変やねえ iww,id777
hoshinasia 沖縄の若者と聞いただけで「あらあら〜元気ねぇ〜♥」ってなっちゃう
sucelie 少し知恵をつけた猿みたいだな。理性がある生き物とは思えん shirokuro_anko,ysync,kokosoko,id777
iwiwtwy ザ・沖縄 eliot3,tomoP,realtank,colonoe,ysync
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.okinawatimes.co.jp/articles/-/901815
narwhal 弱すぎる。K察がこのような弱腰であるなら、岸田は直ちに戒厳令を発令してJ隊を出動させ、DQN、珍走、非国民、第五列らをまとめて戦車の下敷きにしてやれ。
dahlia_Japan 沖タイと時事と朝日しか報道してない時点で、コレはテロ屋のオナニー。焼き払え。所詮は30年遅れの大阪西成 Hige2323
mobits 扇動にのって喚き散らすとこがお前らそっくりじゃんwww Hige2323
Gho 流れがBLMと一緒だな。どんどん欧米の頭の悪い人たちみたいになっていってる ooblog,kokosoko,colonoe,doseisandesu,Hige2323,heroween,iww,vbwmle
maicou むかし沖縄出身の人から県の教育や民度レベルについて嘆かれたことがありそれは辛かったでしょうしか言えなかったな…。 Hige2323,keint
Byucky オオカミ少年のクソガキが300人も動員できるのはすごいし、恐ろしいことだな iww,ysync,Hige2323
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1837063
m7g6s 日本一偏差値が低い県って伊達じゃないんだな sirobu,iww,erya,ysync,Hige2323
amberjack115 沖縄らしい tomoP,m7g6s,sek30
2022/01/29 08:51
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/c0da37fc6961b79140a68d1dd134ccdd5c1d74df
erya 育て方では? tomoP,dada_love
iwiwtwy バカどもが騒いでる隙に名護を完全に終わらせよーぜー
hazeyoshida 「何」って、馬鹿やったことが原因だろうよテン tomoP
2022/01/30 08:41
iww まあドンマイドンマイ。 次は気を付けよう kamm,sukekyo
taizomaru1123 反社に人権など無い ysync,dayuyone
tonzurah2 いや、逆恨みも甚だしい。
自己所有の電動キックボードを特定小型原付のナンバープレートも付けて乗っている。
なるべく法規走行を心がけているが、遵法するには何かと辛いので実情を書き残しておく。
いわゆる6km/hしか出せない状態(特例特定小型原付)になれば歩道を走れる!が売りなんだけど、走れるのは「自転車通行可」の歩道だけなんだよね。みんな知ってた? 近所で「自転車通行可」の歩道ってどれくらいあるか意識したことある?
正解を言うと、「自転車通行可」になってるのは広くて自転車用と歩行者用で線が引かれてるような歩道だけ。まずそんな歩道が少ない上に、自転車に混ざって車道寄りを走る必要がある。そこで6km/hってクソ遅くて使いものにならないよ。早歩きより遅いよ。なんなら押し歩きしたほうが早い。
そんなわけで6km/hモードは実運用上全く意味がないので、法律上走れるのは車道だけにしたほうがよかったんじゃないかと思ってる。この「歩道を走れる」が誤解を呼んでLUUPとかが暴走してるんじゃねぇの。走れる歩道ねぇよ。
これは自転車もなんだけど、通行帯に書いてある右左折直進の指示には「従ってはいけない」ことになっている。そして、基本的に一番左の通行帯を走らなければならない。この結果生じるのが、「左折専用車線を直進して渡る」だね。
理屈はわかるけどまぁ危ないし、多分周りの自動車はそういうルールだってこと知らないよね。法規走行してるのにめっちゃ煽られる。そして左折専用の信号があるともっとややこしいね。俺たちはどこで信号待ちすれば生きて帰れるの?交差点で左折専用通行帯と直進通行帯の間に分離帯があったらどうするの?分離帯じゃなくてゼブラゾーンだったらどっちなの?俺はいまだに正解を知らない。
これ、「左折専用には従わなければならない」ってして、一つ右の車線にいたほうが安全じゃないのかなぁ? 自転車乗りの先輩方はどう思ってんだろ。
これも自転車と共有かな。路駐多すぎてマジひどいね。車の人たちは一番左の車線は路駐専用だと思ってるフシがあるね。俺等はその車線を通らなきゃいけないんですよね。追い抜くにも速度出ないから危ないね。水色の自転車専用通行帯なんてまるっと収まって駐車されてることがしばしばでキレそう。
まぁトラックとか商用車は現状しょうがねぇかなって気がしますね。せっかちな国民性と、駐車場を整備しないし駐車場代も出さないのが悪い。コンビニ前の高級車の路駐はお前なんなの?
パーキングメーターがちゃんとあるところもしょうがないよな。あれはそういう制度なので。パーキングメーターもっと作りまくったほうがいいよ。
でも交差点前後で停まってるタクシーは路駐とか以前にシンプルに停車禁止で違反だろ。取り締まれよ。信号の先でタクシーが停まってると、信号明けで発進する車の様子見ながら抜かなきゃいけなくなるからあれが一番やっかい。なんで見逃されてんの?
二人乗りするアホ、逆走するアホ、歩道を爆走するアホ、6km/hモードにしてなくてもゆっくり走れば歩道走れると思ってるアホ、そもそも自転車通行可じゃないのに走ってるアホ。こんなのただの犯罪者量産サービスだろ。法規走行できないのに貸すな。っていうかこんな連中のために法規走行してる俺まで規制強化されるのはかなわんね。LUUPは潰すべき。
どうでもいいけどLUUPの原付ナンバープレートが必ず曲がってるのは何故なのか、誰か調べてほしい。
自転車も負けず劣らずアホだらけ。逆走するアホ、歩道を走るアホ。珍しく車道を走ってると思っても、後方確認しないわ、信号無視して渡っていくわ、なぜか横断歩道を通っていくわ、予測不可能なことをしすぎ。停止線でちゃんと止まる自転車見たことねえわ。
自転車にしてもLUUPにしても、免許制度を設けたほうがいいとすら思っている。違反とか以前に交通法規知らない人が公道走ってるのは危なすぎるよ。
違法モペットやら違法電アシはもう話にならんわ。はよ取り締まってくれ。
よかったことも書いておくよ。
特定小型原付の法規走行は、車道では基本的に自転車と同じ動きをするんだよ。「自転車通行可」に従うのとかもそうだね。ここ数年の自転車用の道路整備の恩恵を受けられているのでとても助かっている。自転車通行マークがない道なんて想像したくもない。東京はあれのおかげで車道の逆走はあんまりないんじゃないかな。二段階右折や直進もマークされててわかりやすいね。
20km/hの一定速っていうのは結構余裕があって、普通の車が40km/hとか60km/hだとするとその2分の1、3分の1のスピードで移動しているわけで、その分状況判断をゆっくりできるので危険予知がとても楽ちん。あと、車の流れに乗れるわけないのでせかせかすることもない。流れに乗らなきゃで速度超過してるのアホかと思う。自家用車も速度キャップ制にしたほうがいいんじゃない?