2010-01-09

日本人モラルを向上させるにはどうしたらいいんだろうか・・・

ちょっと半分愚痴なんだけど、最近思う事。

俺のスペックから言うと、某チェーンのファミレスアルバイトしてる男、20代。

先日バイト中、どうみてもヤクザな強面の集団がやってきた。子供も数名連れている。ちなみに24時間営業のお店で、やってきたのは深夜3時だ。

マナーモラルというものは彼ら彼女らの辞書にはないようで、頼んでもいないドリンクバー勝手に飲むは、そのドリンクバーでやけどをしたからドリンクバー飲ませろ、とか、挙げ句の果てには、空いている他の席で勝手に遊びだすは、店の備品や商品ををいじり始めるは、子供は店内を遊技場と思っているのか走り回ったり騒ぎまくっているは、大人も子供も店員しか立ち入り禁止の場所にどかどか入ってきて遊び出すはで、正直警察を呼ぼうかと思ったくらいだ。

ただ、ここで重要なのは、なにかを壊したり、他のお客さんに直接的な迷惑はかけていないこと。そして、子供が他のお客さんに迷惑をかけそうになると、大人が迷惑は駄目だ、とちゃんと注意していたことだ。

しかし、もちろん間接的には迷惑をかけているだろうと思う傍若無人ぶりだった。

もちろん、俺はその時間帯の責任者として(深夜の時間だから、2人しかいない)、マナーとか勝手ドリンクバーを飲まないでくれなど、いろいろ注意させていただいた。

このことに関してそのお客は起こったらしく、逆ギレし数人で俺を囲んできて、数々の暴言を吐いてきた。正直いわれのない暴言だ。

もちろんこちらは、下手に出て、「申し訳ないですが、○○はやめてほしい」「ルールですので・・・」などと言うしかない。ただ、多少熱くなり言い方がキツくなってしまっていたり、睨み気味だったのは、こちらの落ち度であったとも思う。

そして、ここでも重要なのが、一切手は出されてないことだ。囲まれたり胸ぐらは捕まれたが、殴られてはないし、備品を割られたとかそういうこともなかった。

結局のところ、相手の怒りは収まらず、店長を呼べと言う。こちらとしても、店長を呼ぶしかないと思い、真夜中であるが店長を呼んだ。

結論から言うと、店長も俺も、土下座で謝り、いくつかの商品を無料にすることで穏便にする、ということとなった。

店長としては、話が大げさになり、例えば本部にクレームをされたらでもしたら、原因は何であれ、自分の評価が下がり、給料が大幅に下げられる。また、警察沙汰、というのもなんとしてでも避けたいようだった。

自分としてはこのヤクザたちに怨みはあれ、恩など毛頭無いが、店長には大きな恩がある。嫌々ながら頭を下げた。

ここまで愚痴


で、俺が言いたいのは、法律的に問題はないがモラルマナーの欠如した迷惑的な行為、あるいは、法律的な立証が難しいような迷惑的な行為をした者を更正させたり、そういう行為を無くすためにはどうしたらいいんだろうか、ということ。

俺自身がそいつらに制裁を与えたいというよりは、社会システムとして、どうなれば、こういった迷惑行為が無くなるだろうか、ということ。

むしろ、このヤクザにこれ以上関わって何か問題起きて困るのは俺だから制裁なんて興味はない。

コンビニ店長もこう言っているが(http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100104/1262553225)、迷惑行為ってのは立証するのが非常に難しいし、その立証のためのコストが、ゴネ得や利権なんてものを生んでるんだとも、そういった事が積み重なって差別ってのもが起きているんだとも思う。

海外の話を出すのは好きじゃないんだけど、日本以外だと、お店ってのは日本とは逆で店ではなく、客がありがとうをいう側なんだという。自分のために、労働をしてサービスしてくれてありがとう、と。

日本って客側が金貰っているんだから客に尽くすのは当たり前だと思っているよね。

お客様神様と言った三波春夫あの世でこの言葉が違った使われ方をして、そしてそれが世の中を悪くしてることを悔やんでいると思う。

日本ってすべてにおいてオーバースペックで、それは世の中の生活の質を上げることに繋がっているんだけど、

それが働く側の消耗に直接繋がっていることにもなっていると思う。

外資系の某ニートの方が

サービスを提供する側とされる側が入れ替わりながら交互に首を絞め合う社会w

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-300.html

と言っているけど、まさにそうだと思う。

お客様神様ではありません、そういった世界では当たり前な風に日本改善するにはどうすることが一番なんだろう、と最近凄く考えている。

モラルがない人間がいたとしても、そういう社会になってしまえば、少しは首を絞めあう社会ではなくなると思うんだ。

けど、世の中ってそうそう変わるもんじゃないよね。結局、ゴネ得とか、理不尽ってのは人間社会から無くなることはないんだろうな、と思う。

それでも、理不尽ってのが世の中から無くなる事を本当に、本当に切実に願う。


追記。

あ、もちろん、上の一番の問題は下手に出て謝るしかない店長のような立場的な弱者を作っている会社システムだと思うんだけどね。

  • 実際システムの問題だよなぁ。 競争に勝つこととそのための努力を賛美することを止める以外に根本的な解決法はないだろう。

  • 胸倉掴まれただけでも暴行罪は成立するよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7291

  • 取り敢えず、こんなところで愚痴をいうだけじゃなく、実際に行動しなさい。警察に行くとか。 海外ニートの人のブログが人気あるのも、実際に自分が行動してるからだと思うぞ。

    • 警察に行っても無駄だろ。 増田は、元増田が「本来警察が何とかするべき事だけど警察はどうせ動いてくれない諦めている」のだと思っているのかもしれないけど、 実際は「法に反する...

  • 社会のシステムとして、どうなれば、こういった迷惑行為が無くなるだろうか、ということ。 だから、法律があるんだってば。社会のシステムとして。 それを使わない店長がアホで...

    • 理屈ではそうだけど、他人に対して対立的な方法で対処をしてしまうと、後々までずっと有形無形の嫌がらせされますよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100109170627 日本人のマナーを向上させるためには、そういうタカリ目的のお客を毅然とした態度で返り討ちにしないとならない。偉そうに言ってるけど、私は出来ない...

  • お客様は神様ですと言うのは、 台風を発生させたり、地震を起こしたり、大災害をもたらすという意味も含まれているわけだが?サービス業において。 天災を恨んでもしょうがないよう...

  • 元増田です。 自分のちょっとしたつぶやきに反応があって、多少なりともモラルとか接客業の暗の部分を問題だと考えている方々がいるのだと感じ、それだけでも励みになります。 いく...

    • ワロタ 深夜なんだから、イタ客がいるのは当然。処理しろとはいったが、耐えろとは一言も言ってない。 にもかかわらず、耐えろと言われたと思ったというのは、あなたの経験不足。 ...

    • 現場に来ないでわめくなカス、ってか。

    • で今回、「今までは○○を○○のように提供していましたが、実は店のルールとしては○○で、申し訳ないが他のお客さんに公平ではないので、ルールを守っていただけないか」という...

  • なんで自分の身の回りの例から「日本」全体の話に飛躍しちゃうわけ? 海外の話を出すのは好きじゃないんだけど、日本以外だと、お店ってのは日本とは逆で店ではなく、客がありが...

  • 暴力がどうだとかは別にして、モラルの低下はなんとかしたいなぁ。 なんかあれば法律ではこうだとか、ルールで決まっているからとか、 なにかの枠に照らさないと基準を示せないよう...

    • 生活する上での他人どうしの信頼感みたいなのが減ったとは感じるね。 見知らぬ人にうかつに話しかけると刺されるんじゃないかみたいな雰囲気になっちゃってる。 知らない人に話しか...

      • 確かにね。 なんか近所の人でも、アパートの隣に住んでいる人でも、 スーパーや駅で毎日顔あわす人でも全くの他人だもんねぇ。 他人っていうか、なんだろう、例えその人が急に不幸...

        • なんか軽くでもいいんで、にっこりするとか会釈するとか関係を持てるといいんだけどねー。なかなかねー。 欧米の人のは、知り合い←→他人という1か0かでないその間、0.5の関係を作...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん