2009-11-24

どこへ向かう


24歳女。

進学高校入学後すぐ理由不明の神経症発病。

人生最大の苦しみから、3年時に高校を中退したことでとりあえず逃げ出せた。

通信制高校単位取得し卒業。しかしかなりのショックとその後続く自責の念

一度目の引きこもり

死にたい死にたいでほとんど何もせず数年過ぎた。

21歳の時、弟の勧めがきっかけで半年間大学病院精神科入院

病気の症状はだいぶ軽くなった。人生うまくいくと確信していた。

そのとおり退院後次々やりたかったアルバイトをやった。

自分に自信いっぱいだった。

楽しい日々。蘇った私。

しかしそれは長く続かなかった。

気がつけば高校時代の同級生は皆大学卒業し有名企業就職・・・私は猛烈に焦る。

資格の本、専門学校の本、大学の本、留学の本など読みあさった。

あーでもないこーでもない。私はどうすればいいんだ!

焦り→超前向き、自責→超後ろ向き、この二つの巨大なパワーが交互に私を混乱させた。

「よーし頑張ればできないことない。今までの分取り返すぞ!」「もう死んだほうがいいんだ。どうにでもなれ。」

行き詰った。

そんな中私は何を思ったか半分ヤケで突然今年の3月一人東京に出た。

初めての一人暮らしバリバリ働く。思いがけず順調。

9月正社員としての就職先も決まった。

私は履歴書で1つ目の高校を卒業したと書いていた。ずっとそうしていた。

入社の際卒業証明書が必要になった。

母親が倒れたと嘘をつき入社を取りやめた。

その反動で再び引きこもって3ヶ月。

東京で一人。

昼夜逆転だらだら生活。

再び「焦り」と「死」。

わたしはどうなるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん