2009-11-11

DQをやるときの俺のコマンド――俺はちゃんと成長していた

全体攻撃魔法二発。ブーメランベホマラー。最終的にこれしかやらなくなる。決まったかのようにラスボスもずっとコレ。究極に面倒くさかったらしく、中学時代の半ばまでずっとコレだった。

転機が訪れたのはFF10だった。この頃から防御・補助特化に成長した。単にあのゲームだから有効なわけで、ああいうステータス上昇が強いゲームでも出会わなかったら、俺は今も単一コマンドごり押しタイプだったように思う。特に昔の俺や友達や親は皆揃ってレベル思考主義だった。とにかくレベル上げれば勝てると思う奴で、キャラの育成しか頭にない奴ばかりだったのがいけないんだと思う。育成は楽しいけど、そんなにレベルばっかり上げてどうするの?

ひょんなことがあって、俺は昔のデーターを今更やり直してみた。どうやら非効率以外の何物でもなく、ギリギリの死闘だったラスボスは、わずか30分以内に勝利できた。昔の俺は親や友達にレベルが低いとさげすまされていたが、どう考えても違っていた。確かにレベルは低いんだが戦闘は単調になりがち。単調になった場合、レベル突破する以外なくなる。最強の装備? ぶっちゃけいらない。アイテムも使える限りあるのに使わないとか昔の俺ってどんだけなんだよ。攻略本使ってそれでも勝てない現実が嘘みたいだった。

ゲーム一つ取ってみても、10年以上経過していてうまくはなったんだと思う。そりゃ、今のゲーム全般はぬるいと思うはず。単に俺が成長しただけなんだと安心した。

一方、俺の周りのゲーマーネトゲをやっていためか、オフゲがぬるいといっていた。

試しにプレイを横で見ていたら、彼らの戦術と俺の戦術では彼らの戦術の方が以前よりも効率的にはなっていた。ただ、決定的に違うのは、ネトゲソロをやっていた俺の方が効率は格段に上昇。同じ条件下だったら、戦術変えて5分短縮。いや、うまいやつもいたよ。ただレベル傾倒主義者プレイって下手すぎる。単純にレベルコマンドだけやっていたプレイヤーが今のゲームやって飽きているだけなように俺は思えた。事実、みんなオフゲーごり押し戦闘じゃん。

  • FF12なら、パンネロを主に使って、仲間が戦っている影に隠れて逃げながら、隙を見つけては魔法を使う そんな戦いが好きなのですね!!! オレもです!

    • コマンドT制だとランダム余地があってもほぼ必勝コースが組み上がるよ。 DQはNPC戦闘がバカすぎてるからレベル必須。でも、水準クリアした瞬間ただのヌルゲーになると思う。 みんな飽...

  • ここからFF5レベル1クリアへの挑戦が始まるんですね、わかります。 ま、調合を全部使うならヌルゲーの範囲内だけど。 FF5,FF8なんかは低レベルゲームプレイが好きな人間にはたまらない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん