2009-09-25

友達を作る能力がなさすぎて困っています

中高の友達と彼女はいるけど四六時中連絡取れるわけじゃないので暇。もてあましても周囲の人々に迷惑なので友達を作ろうと彼女マイミクコンタクトを取る。

一回目。変態キャラの人に変態的なことを送ってみる。その人本人からではなく、周りの数人からいたずらメールが帰ってくる。その後、彼女から「マイミク切られた」と苦情。ちゃんとしようと思う。

二回目。ちゃんと良識的で教養あるっぽい内容。ちゃんと話はできて、チャットする。本や音楽の話に対して、自分が思うこととかを話してみる。相手の話を聞き、自分なりに考え直してみる。楽しんでいたはずが、チャットを一方的に切られたと思ったら後にその会話を揶揄する内容の日記翻訳&要約すると「スノッブきめぇ精神病院いけ」。いい加減にしてくれと彼女に言われる。

サークルには入っていない。というのも、やりたいこと(一応、学術系?)ができるサークルで一番まじめそうだったものが新歓未成年に平気で酒を勧めるような内容。飲んではいけないと思ったうえ、活動内容にかかわるような話を聞いても「まあ今は難しいこと忘れて飲もうよ」。また「文系だと就職厳しいから」といった話をすると「君なんでそんなに暗いの?」。一番まじめそうなのでもこんなのかとムカついてどのサークルにも入らなかった。結果、孤立自業自得だけど代替案はほしいと考えて、上の失敗。

思えば二外のクラスでもそんなことが起きてた。一番最初に仲良くなった人が、こちらが誰と話そうとも割り込んでくるうっとうしい人だったので遠ざけたらすべての関係性を失った。これもしょうがないと思う。

演習クラスでは数人と仲良くなった。そのうち一人の女子と悩み相談的なメールを交わす中「大丈夫だよ」「心配ないよ」みたいな長文メールを送りまくったら無視される。気持ち悪がられたというより怖いと思われたのだろう。その後、向こうから暇つぶしメールが送られてくる。普通の会話。その程度には許してくれてありがたかった。他の男子と仲良くなり、そのうち一人とは割と話せる間柄。ただし向こうが忙しいので会ったりはできない。というより会わせる名目が浮かばない。

思えば、目的事情がない限り人を誘ったり呼び止めたりできない人間だった。気になる人がいた時はいったんその場から離れ、用件を捏造してから戻ってきて呼び止めたりもしていた。会話の流れを頭の中で脚本みたく組み立て、その通りに行かないと二度と話しかけられない。旧友や彼女からは「そんな考えすぎなくてもいいのに」といつも言われる。考えすぎない方法を知りたいのに。気楽にやったら即座にボロがでるじゃん。

たぶん、友達になろうとした人を遠ざけたり変に距離を迫ったりするのが傍から見ていると気持ち悪いんだと思う。わかってはいる。ただ「まじめに」「楽しませよう」とするたびにスベってしまうんだ。それが余計不気味に見えるんだ、多分。

中学以降で新しいクラスとかに入った際は、いきなり突拍子もないお笑いキャラを演じて相手をびっくりさせてきた。それなりにウケていたし、場も和んでいた。というより最初から臨界点を計算づくで見せとけば、後で素の自分に引くような人は最初から去ってくれるだろうという願いだけれど。事実、いまだに付き合えてる仲間は全員その時に近づいてきてくれた人だったし。本当の人間関係しかほしくないとか考えてた。

正直今、薄く広い人間関係を得たい。……いや、どうなんだろう。でもとにかく、良かれと思ったり楽しませようと思ったことで周り中に迷惑を掛けるようにはなりたくない。自分でも何をどうすればいいのかわからないけれど、もっと普通になりたい。みんなと楽しくやりたい。それなのに、四方八方に迷惑なことを繰り返してしまう。今度こそうまくやろうといいながら、このままだと多分ずっと。

僕は何がおかしいのでしょうか。絶対何かあると思うのですが。

追記 精神障害とかについて

自己愛性人格障害アスペルガー症候群自分で疑ったことはありますが、問題がそれほど致命的じゃないので病院にいけません。

授業や課題をサボるようなやつなので病的な潔癖症でもないですし、単純にプライドが高いんだと思います。

学校でイスぶんなげて暴れたことが小中高とあるので精神科に通ってたことはありました。

今は「この瞬間イスをぶんなげなくてはいけない」「でなきゃお前クズ死ね」みたいな変な強迫観念はないので行ってませんが。

そのときの病名は統合失調症だったらしいですが、「聞こえない声が聞こえる」とかは中二病キャラにあこがれて自己暗示してただけなので仮病だったと思います。

でも「病気を装おうとする」ことと、「こうしなくてはならない」みたいな変な考えは何かおかしい気がします。

  • >暇。もてあましても周囲の人々に迷惑なので ここがさっぱりわからない。 どうしてあなたが暇なことが周りの迷惑になるんだ?

  • 何が悪いかとかわからないけど、日記を読んだ限りでは少なくとも増田と友達になりたいと思わない

  • お前のはただの甘え いいからバイトでもして社会に揉まれろ 言い訳欲しさで病気になりたいならどうぞご自由に

  • 増田は主に他人との間合いの取り方に悩んでいるように読み取れたんだが、それ以前に誰かから話しかけられたときの応答がいちいちズレ過ぎているのが原因なのだろうと思う。増田も...

  • 個人的にはかなりヤバそうな印象を受ける。 素直に病院行った方がいいんじゃない?

  • 増田は、大学の人たちが好きで仲良くなりたいわけじゃなくて、単にヒマつぶしのために友達の頭数を揃えておきたいんだよな? それって、相手に対してすごく失礼だと思わないか? 「...

  • おれも,増田と内面的に似たところがあるから,よくわかる。 あなた,他人に興味ないし,自分自身へのガードが高いのよ。 また,興味を持った場合は,かなり,深く自分を知って欲し...

  • お前は俺か? http://anond.hatelabo.jp/20090925111544 http://anond.hatelabo.jp/20090925111544 問題点は2つある。 中高の友達と彼女はいるけど四六時中連絡取れるわけじゃないので暇。もてあましても周...

  • 本当のところ、あまり友達が欲しいわけではないように見える。 情感が閉じているような印象を受ける。他人と感覚を共有していると感じられない、というような。 ろくに英語が話せな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん