2009-07-26

ニキビ顔の不細工でユーモアもなければスポーツはできない頭も良くない友人でも彼女がいた

ただのチラ裏

友人に、ニキビ顔の不細工でユーモアもなければスポーツはできない頭も良くないファッション的にもダサいヤツがいるんだけど、彼女がいた時期が何度かある。

"何度かある"というのは、元カノが何人かいるということ。女性経験はそれなりにあると言っていいと思う。

正直、「その顔で彼女いんの?!」というレベル容姿で、最初に彼が「彼女がさー」とか話してるのをみて「妄想www」とよく思ったものだった。

でも実際、彼には彼女がいた。二人で写っているプリクラを見たことがある。

確かに、彼は部活の後輩の女子から人気があった。

端から見ればただ、変なあだ名をつけられたりしていじられているようにしか見えなかったが、少なくとも俺よりは女子の後輩と交友関係が深かった(彼と俺は同じ部活)。

でも、同じ学年の女子からは気持ち悪がられていた。

そんな彼のプロフを見たことがある。

自分性格について書く欄に

「よく人から優しすぎとか自分のことをもっと考えてって言われますが全然優しくないです←」

なんて書いてた。

自分でそういうこと言うかよ普通と思ったが、どうやら彼はケータイSNSを通じて、いろいろな人の悩みをきいたり、相談にのっていたりしていたらしいのである。

後輩も、彼に相談にのってもらったことがあったとか。

そのとき、あーなるほどと思った。

そういえば、彼の恋人はみんな鬱病とか家庭に問題があったりする、メンタル面で苦しんでる人だった。

いわゆるメンヘラである。

彼のプロフには彼女日記へのリンクがあり、見てみると

今日もにがいおくすり飲まなきゃ」とか「いたいお注射いやだなあ」とか「さっき血吐いちゃった」とか「またリストカットしちゃった」とか、誰に向けているのかわからないようなことが書かれていた。

彼の彼女は近場に住んでいることもあったが、遠く離れた県外に住んでいることもあった。

わざわざ会いにいったら、数分会って「じゃぁね」とか言われたこともあったみたい。初対面だったのだろうか。そのあと音信不通になったって。

彼は正直、リアル世界でいたら一生彼女ができない人だと思う。

ネット世界ではどうだか知らないけど、リアルで人の相談にのっているところなんて見たことないし、そもそも彼は見た目が暗くて喋りもモゴモゴしていて、会話もきちんと成り立たないような人間だ。ここではその魅力も生かせない。ただ、いじりやすいだけ。

しかも、いじっても面白い返しすらしないため、すぐに飽きられる。いじり倒すにも適していない。

それでも、彼には彼女がいた。

出会いネットでも、ちゃんとリアルで会ってプリクラを一緒に撮ったり、一緒に街で遊んだりした彼女がいた。

今はどうだか知らないけど、彼は少なくとも、複数人の異性から"彼氏"として認められた。

ただのチラ裏だから結論もなにもないんだけど、俺は自分で言うほど格好良くもないし、スポーツもできないし、頭も良くない。

けど、人から魅力的に見られたいという願望をもって、お洒落にも気を遣って、筋トレもして、勉強もした。

そしたら、同じクラスの好きだった女の子に告白されて、かれこれ4年付き合ってる。彼女が最初の恋人で、最後の恋人にしたいと思っている。

恋愛に形を求めるなんてことはしたくないけど、俺は彼のネットで弱ってる人を見つけて、介抱して惚れさせて・・・っていう手法(?)はなんだか間違っているように思う。仮にその介抱が良心によるものだとしても、結局、付き合っていくにはリアルでの関係が不可欠だと思う。

リアルで会ってみて、「こんな人だったの・・・?」なんて思われてさよならされるなんて笑い話にもならない。

彼にはネットでのコミュニケーション能力をつける前に、リアルでのコミュニケーション能力を身につけて欲しい。

優しくていい人なのは確か。




<追記>

実際、俺は彼に嫉妬しているんだと思います。

宇宙人」とか呼ばれてて、あからさまにモテなさそうなヤツなのに、ケータイネット世界ではみんなから慕われてて・・・っていうのが、なんだか納得いかない感じがしていたんです。

なんとも子供っぽいんですが。

彼は典型的ケータイ中毒者でして、いつもモバゲーの友人との関係を気にしたりしている人でした。

ケータイを持つようになって、どんどんそっちの世界にハマっていって、そっちで活躍しているのを見ると「リアルではこんななのに・・・」と嫉妬して、

リアルでは暗いくせに、自分キャラを自由に作れるネット世界ではスーパーマン気取りしてる(ネットでは上から目線)のが悔しかったんです。

最後のコミュニケーション能力云々はシめ方が思い浮かばなくて適当に書いてしまったんですが、よく考えたら彼が得るべきものってコミュニケーション能力というよりは、自分の良さを誰もがわかるかたちで発揮できる力だと思いました。

まぁ、他人の私が彼に必要なものがなんであるかを言うのもだいぶおこがましいんですが、なんというか、彼がもっと"それらしく振る舞う"ことができたら、ネットだけじゃなくて、身近でリアル関係をもてる人にも彼の良さがわかるんじゃないかなと。

  • こんなことを直接言えもしない、後輩の相談にものれない、メンヘル一人助けられないお前は自分にコミュニケーション能力があるとでも思ってんの?

  • 大きなお世話。

  • なんだか2chとシンクロしたネタなんだが急にどうした。 メンヘラと非モテオタがくっつけば世の中も一時的に平和になるかもしれないが、なんか動機が不純だよな。まあいいか。

  • あんまりいいたくないけど、もうそういう時代じゃないから、その初めての恋人で、最後の恋人とかいう考え方は捨てるべきだとおもうなぁ。余計なお世話だけどね。。。

  • 増田を書いた者です。 いろいろ意見がきけて嬉しいです。 実際、俺は彼に嫉妬しているんだと思います。 「宇宙人」とか呼ばれてて、あからさまにモテなさそうなヤツなのに、ケー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん