2009-07-20

いい歳して親に泣かされた。

というと語弊があるかもしれんが。

30にもなって、親の自分へのリアクションに傷ついて泣いたりとか、凄く子供っぽいなあ。自分でもう色々とあきらめているつもりだったので逆にショック。

自分海外仕事してるのであんま実家には顔出せなくて。心配はかけたくないので週に一回くらいは近況書いてメールしたり、写メ送ったりしてるわけですよ。

で、親から返信が来るのは、大体一ヶ月から二ヶ月に一度くらいかな。パソコンに疎いとかいうことではなくて、単に面倒みたい。ヤフオク楽天でいつも買い物してるし、毎日PCに向かってはいるんだよね。

両親とも健在でフルタイム仕事してるから、疲れてたりとかあるだろうと思って、質問してスルーされてもあまり気にしないようにしてたんだけど。

先日帰国したときに、「この間メール写真送ったの見てくれた?」って聞いたら「メール開けてないから分からない」(でも他の友人とかからのメールはチェックして返信してるんだよね)って言われて、読んでるけど返信が面倒くさいのかと思ってたんだけど、そうじゃなくって、私の人生自体に興味がないんだって分かって愕然とした。そのくせ、親戚の前では、「この子ね、海外で見つけたおもしろいものとか写真にとっていっつもメールしてくれるんですよ。」とか言うのな。「でも、読んでないから意味無いんですけどね」って言ってみたら、笑ってごまかされた。対外的には、海外で活躍する親思いの子供って感じで都合がいいんだろうなあ。

昔からなんとなく、私のことはかわいくないんだろうなと思ってたけど、やっぱりなあ。って。

弟がいるんだけども、学生の頃は一般的に言うヤンキー万引きで捕まったり公共物破損して捕まったり。でも親的には昔から弟のほうがかわいいみたい。で、子供心に私は、どうして弟のほうが好かれるのか分からなくって、良い子になろうと勤めて、勉強もがんばって進学校に進んだし、問題も起こさず過ごしてきたわけ。でも、それは努力で解消される問題じゃなかったんだなあ。実家にかえったときに親の晩酌に付き合っててさ、「私は昔から、あんたより弟君のほうが頭いいって思ってた。努力しなかったからあんまり実にならなかったけど、本当は頭のいい子なんだよ」って母親に言われた私はどういうリアクションを取ればいいのか。父親も「そうそう」って言うし。多分、親が、弟のほうが本当は出来る子なんだっていつも思ってるのを子供のときからなんとなく知ってたのかも。弟は高校中退し、私は大学卒業した。学歴=頭の良さとは思わないけど、私なりの、「私を見てよ!」だったのだと思う。でも、親の考え方は変わらなかった。

決して悪い人たちではないし、わがままを聞いてくれて学校にも行かせてくれて感謝しています。ただね、ときどきやるせなくなるんだな。

いい歳して、こんなことで泣くなんてさ。こんな子だったから好かれなかったのかもね。

  • 昔からなんとなく、私のことはかわいくないんだろうなと思ってたけど、やっぱりなあ。って。 弟がいるんだけども、学生の頃は一般的に言うヤンキーで万引きで捕まったり公共物破...

    • ある意味、増田は親から見れば「安心してほっとける存在」なんだと思う。そして、弟君は「いまでも、いつまでも心配で仕方ない存在」なんだよね。 最早そういう次元でもない気が...

  • 慰めにもならないと思うけど、基本的に女親っていうのは娘より息子に対しての執着が強いもんだよ。 うちもそう。 うちは増田みたいな対照的な兄妹ではないけど、(正直言ってどっち...

    • うちの母親は娘ばかり相手息子は放置。同性のほうが執着するんじゃなかろうか。娘と出かける母親はよく見かけるが息子とはほぼ見かけない。

  • その親を連れてこい。私がぶん殴ってやる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん