2009-07-06

俺は今、猛烈に怒っている

いいか、よく聞け

ここにいる一流メーカーの幹部候補生増田

そして善良なる消費者である増田

俺は怒っている

たとえ、無駄な抵抗だとしても、俺はこの小さな抗議を貫き通してやる

俺は絶対にお前らメーカーどもの怠慢を許さない 絶 対 に だ

ずんぐり長い生茶意味することは?

今日地元スーパーに行ってきた

場所は都心から一時間ほどの郊外物価都心とさして変わっていない

おやつと飲み物を買ってレジに向かったその時異様なものをみた

480ml缶の生茶だ その他にもコーラCCレモンサントリーウーロン茶といろいろあった

変な生茶たちだなぁ、そう思っていて値段に目をやって驚いた

77円だった おまえ、ペットボトルで買えば二本買えるぞ

ここからしばし妄想に浸ったのである ※レシートと現物写メ撮ったよ

そこに見えた日本の寡占市場に俺は怒った

ずんぐり長い生茶とこの価格どう考えてもおかしい

360ml1缶120円、安売りで80円くらいだ

そしてそれが二倍の容量で安売りよりも安い

出した答えはPBブランドの追随に対するリアクションとしての値下げだ

そもそも競争的な市場であるならサービスは似たりよったりになって

値段が下がるっていうのがセオリー

生茶、おーいお茶、一、綾鷹、伊右衛門

正直こんなもん似たり寄ったりだPBブランドクオリティがさして変わらん

ただ、今まで変わらなかったものがあるそれは値段だ

1缶360ml 120円、何年この価格で続いてきた?

PB流行してきたらふとこんなもんがでてきやがった

俺は怒ったこいつら一流メーカー価格において競争をしてないんだ

商品イメージだけ競い合ってシェアを競ってる

俺は怒ったこれはひどい怠慢であり、ひどい冒とくだからだ

年5000億円、こいつらは労働サービスを奪いやがった

ざっくりと計算してみた

https://www.fuji-keizai.co.jp/market/07044.html

http://www.j-sda.or.jp/toukei/seisan/sei_sui.htm

こことここからそれぞれ市場規模を考える

上のでは5兆円とでて、下の販売量も350ml、

100円ざっくり計算すると同じく5兆円になる

今、ざっくり10円ほどメーカーが利潤を捨てて90円で消費者に届くと考える

するとだ、年間5000億円消費者の手に余ることになる

これが意味するのはな、消費者は年間5000億円の他のサービスを得られることになるんだよ

それと同時になそのサービスを提供する5000億円の市場が生まれ、労働が生まれるんだよ

俺は激怒した こいつらは価格競争をやめそして、ブランドという価値のないものを生み続けやがった

ふざけんな てめえらのポケットにいったお金でどれだけの雇用が生まれると思ってんだよ

どれだけのものを買うという楽しみがなくなったと思ってんだよ

非効率なマーケットを作りやがった!

俺らから楽しみ、そして労働を奪いやがった!

許さん、おれは絶対に許さん

てめえらが安くていい品を売るまで俺はPBブランド海外メーカーを買い、日本企業を不買する

いいかよく聞け日本の一流メーカー馬鹿ども

宣戦布告だ!

俺はお前らが安くていいもの作って売るまで絶対に金を出さないからな

世界一分厚い説明書作って、説明書説明書まで作るような家電なんか買わないからな!

んな無駄なことする前にシンプルで分かりやすいシステム作れよ!

タレントで勝負すんなボケ、味と価格で勝負しろ!絶対買わないからな!

お前らが売るまで俺は徹底的にPBブランド中小企業ブランドの飲み物を買ってやる!

インフラ事業者、ふざけんな!俺はお前らからしか電気、ガス、情報通信を買えねえんだよ!

徹底的に節約してやるからな、覚悟しておけよ!ふざけんなよ!

俺は徹底的に闘ってやるこの腐ったマーケット

善良なる消費者増田、この怒りが通じたならば

俺とともに戦おう、ともによいマーケット日本に築こうではないか!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん