2008-11-11

日本語がどうとかへの違和感

なんか日本語が凋落するみたいに書いているけど、

いつだって日本人外国語で学んできたじゃん。

古くは漢語とかドイツ語とか、

今だって英語の最新情報アクセスできなきゃ三流じゃんw

いつ日本語リリースさせるものが最新かつ高品質だって時代があるんだよw

日本国内の話題で終始しているだろ。

今だって海外の最新情報にはとんと疎くて

誰かが翻訳するまで待ってなきゃいけない人が大勢いるし

(待ってることすら自覚してない、翻訳されて初めて知る人もいる)

日本ニューステレビ英語で発信されるようになるわきゃないんだし

日本文学だってずっと閉鎖的なものだし

国内のコンテンツにどう差が出るのか(出たら何が問題なのか)わかんないじゃん。

既にアジア系ばっかりになってるじゃん。

ネイティブだけじゃなくて留学生もいっぱいいるじゃん。

みんな普通勉強して海外に行ってるじゃん。

どんどん下がってるじゃん。

昔は英文読んだり聴いたりすることに

講座取ったりして金払わなきゃいけなかったけど、

今はネットで通信料払うだけでいくらでも

読んだり聴いたりできるじゃん。

むしろ国内で容易にアクセスできるんだから良い時代じゃん。

昔なら英会話スクールに入ったり英字新聞取ったり留学したり面倒だったじゃん。

自動翻訳の精度だってどんどん上がっていくし、

できる人が増えていくんだから翻訳されるものだってどんどん増えるし

面倒なことは機械や他人に押し付けられるよね。

日本語一人勝ちオタク文化の最新情報アクセスしたい人は日本語勉強していて

学習人口はどんどん増えてるじゃん。

つーか、英語に最新情報統合されるんだから便利じゃね?

ジャンルごとにこの言語が一番とかいちいちあったら面倒だろ

  • 要するに

デジタルネイティブ(笑)にはどうでもいい話だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん