2008-11-04

橋下知事ダブルスタンダード

 高校生らが「公立は定員があって落ちる子もいる。見捨てるんですか」と詰め寄ると、知事は「義務教育までは平等に扱う。その先は定員があってずっと競争。それが世の中の仕組みだと自覚しないと」と答えた。 
asahi.com:橋下知事、高校生と熱く議論 財政難訴え「皆で我慢を」 - 政治

橋下知事は、このやり取りの前に「大阪府借金を減らすためには、私学助成削減は仕方ないことだ」ともいってはいるが、私学助成金削除する理由として、自己責任の原則を挙げている。なるほど、「義務教育以上の教育自己責任でどうぞ」というニュアンスだ。

また、橋下知事はこうも言っている。

 文部科学省や府など主催の「全国産教育フェア大阪大会」で、開会式は約500人の高校生が出席。橋下知事は「僕は39歳だが、受けてきた教育は何でもかんでも生徒の自由。日の丸君が代もまったく教えられなかった。結果を出しても評価されず、差がつくこともだめ。そういう教育はおかしい」などと不満をあらわにした。
橋下知事:「国旗・国歌を意識すべきだ」 高校生の大会で - 毎日jp(毎日新聞)

橋下知事によれば、日の丸君が代の意義や歴史公教育で教えるべきで、そのような教育を享受できなかったことが不満らしい。しかし、高等教育において自己責任の原則を挙げた橋下知事は「日の丸君が代」の教育においてどのような自己責任を果たしたのだろうか?図書館にいけば、それこそ日の丸君が代に関する書物には自由にアクセスできる。自衛隊の式典や一般参観に参加すれば、国旗国歌が厳かに扱われている儀式の雰囲気をリアルに感じ取ることができるだろう。

橋下知事は、「日の丸君が代」を重要さを学ぶためにどれだけ努力したのだろう。それこそ大学受験司法試験なみに努力したんだろう。そうですよね。そうだと言ってください。

邪推しよう。橋下知事はこう考えているのではないか?「安定・安心して生きるために必要な高卒資格自己責任でどうぞ。でも無かったとしても大して不利益にならない(註1)『日の丸君が代教育に関しては充実させるべきだ」と。

デジャブを感じませんか?

「出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っててくれればいい」「限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば不幸になる」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%9C%B1%E9%96%80

(註1)不利益があったとしても、2chあたりで「国際儀礼プロトコールも知らないDQN」と煽られるくらいです。

  • 機会平等と結果平等を混同してるからダブスタに見えるんじゃないの? 機会は平等に与えるが、結果が出るかどうかは本人の努力次第。 国歌君が代についても、国の考え方はこうだと教...

    • ってか日の丸・君が代を全く「教えない」ということは橋下の小中学生当時からでも考えがたい。 それこそ最極左みたいな教育現場であっても「国は日の丸君が代についてこう言ってき...

    • 機会平等と結果平等を混同してるからダブスタに見えるんじゃないの?機会は平等に与えるが、結果が出るかどうかは本人の努力次第。 義務教育で、「社会に関心を持つために新聞を読み...

  • 増田は「教わること」と「学ぶこと」の違いが解らない可哀相な人でつね。

    • 増田は「教わること」と「学ぶこと」の違いが解らない可哀相な人でつね。 これって反論になってる?なってない気がするよ。

  • 機会平等と結果平等を混同してるからダブスタに見えるんじゃないの?機会は平等に与えるが、結果が出るかどうかは本人の努力次第。 義務教育で、「社会に関心を持つために新聞を読み...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん