2008-10-30

今日母親還暦を迎える

俺の家庭は母子家庭でね。母一人、俺一人だ。俺が30歳になった今の今まで、苦労ばかりかけている。特に金の面でね。

俺は本当にダメな男さ。協調性のかけらがないから職場ですぐ孤立田舎ってのは、周囲との協調性っつうか、コミュニケーションの元手になるもの(「同級生が誰々で何処何処で働いている→おー、あいつの同級生かー」みたいなもの)がないと簡単に孤立する。俺にはそういう元手がない。とにかく、田舎で何の繋がりのない人間が一からコミュニケーションを取るのは、社会的役職やステータスがない限り非常に苦労する。ちゅうかそもそも仕事がない地域。誰かに相談しても、「お前、どこかで働くツテ(コネ)はないのか」と聞かれる。んなもんはねえ・・・。

還暦になった母親は、今でも俺に飯を食わせるために朝6時に起きて夜9時に帰ってくる。今日母親休みだったから一緒にご飯を食べながら旅行番組を見た。「こんなところ、行ってみたいわー。紅葉キレイやなー」すごく切なかった消費者金融からの電話や催促のハガキがいっぱい届いている。親に楽させたいと願う気持ちと、こいつらを支払わなければならねえ葛藤が今の俺の情緒不安定にさせる。

転職サイトを探してみる。「専卒、短卒以上」「大卒以上」・・・くそ、応募すらできねえ。「高卒以上」「経験者優遇」無理だ・・・俺は24で高校卒業した後、食品スーパーバイトしかしたことがねえ・・・。ハロワへ行っても、似たようなもんだ。

みるみる痩せていく母親の体。俺は悲しみを禁じえない。出稼ぎでもしようか。しかし出て行く金もねえ。何だ・・・何から始めたらいいんだ・・・。どうすりゃ母親旅行に連れて行ってやれるんだ・・・。どうやったら還暦を祝ってやれるんだ・・・。頭の中がモヤモヤし続けてどうしようもねえ・・・。くそう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081030031354 増田のお母さん、還暦おめでとう。 増田、お母さんと一緒にお母さんの還暦を迎えられておめでとう。 増田の書いたものを読んでも、 俺にはこういう言葉...

    • ありがとう。ちゃんと祝うよ。この気持ちは忘れない。 俺は照れ屋だからちゃんと顔を見て言えないかもしれんが、ちゃんと言葉に出すよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20081030033158 を書いた俺だよ。 http://anond.hatelabo.jp/20081031052033、「よくやった!」としか言葉出てこない。 お母さん、うれしかったと思うよ。 (俺、自分の親にそういう...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081030031354 を書いた俺だよ! 今日、還暦を迎えた母親に「おめでとう。そして、今までありがとう」って言いました。俺自身、すっげえ照れくさかったし、風呂入っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん