2008-10-25

TOEICに関して覚えておくべきいくつかのこと

http://anond.hatelabo.jp/20081019115056 あたりでまたTOEICネタブックマークを集めているので、便乗してTOEICについて私が思っていることを書くよ。ソースは主に私の脳内

ここまでは前置きで、今回言いたいのは、「T O E I C は 美 味 し い」ということ。大多数の日本人日常生活で英語を一切使用せず、かつ英語勉強もしないので、そのド素人集団から頭一つ抜けるのは意外な程簡単。要するにTOEICで800や900点を取るのは本当は簡単。高得点を取るのが容易な割に、高得点を取るとネイティブ並に喋れると大いに誤解されて大いに尊敬されるし(少なくとも日本大学企業研究所では)、就職転職にも有利(少なくとも日本企業では)。ずいぶん美味しいと思いませんか?

勉強法はなんでもいいよ。TOEIC程度の試験だと、勉強法によって点数向上ペースにそんなに差が出ることはないです。TOEIC素人同士の対決であり、かつ対戦相手は勉強をほとんどしないのだから、こちらが勝ちにいけば勝利は約束されてるというだけで。世間では、TOEICで高得点を取るのは司法試験合格並に難しいと誤解されているので、皆さん勉強する前から諦めてしまって勉強しないようです。そうではなく、TOEIC試験は簡単だということを頭に叩き込んで、どんな方法や教材でもいいから、英語学習を開始さえすれば人生の節目節目で美味しい思いができるよ。

関連リンク

特に関連しないリンク

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20081025134816

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)