2008-10-11

はてブで元記事レイプすんな2

元増田だけど、なんだかいろんな方が記事を作ってらっしゃるので、改めて書いてみる。

元記事には「はてブ好きだけどここはやだ」ということを書いた。

自由に書くなとも反論するなとも言っていない。

短く改行してわかりやすいようにしたつもりなのに、それでも勘違いしているはてブーが多くて失望している。

言いたいのは「せめて意見っぽいコメントするなら全部読めよ」ということ、

3回も繰り返したけどわかってくれないのはなんなんだろうね。

ちなみに、私は3年以上はてブROM専だ。半年ROMってろ!位言っても良いよね。メタブも見てるよ。

id:feather_angel >記事を全部読んでからブコメして欲しいという欲求が成り立つなら、私のブックマークページ(天使の羽でくすぐりたおす)を全て読んで欲しいという欲求も成り立つと思いますが(http://d.hatena.ne.jp/Uruchi/20081010/p2コメント欄より引用

うん、成り立つよ。個人的なルールならそう書いておけば良いと思うよ。問題はない。

いっそ、直接会って人となりを知った仲でない限りコメント許さないって人がいても良いと思う。

でも私は記事一つにコメントするならその記事だけでもきちんと読んで、という最低限のレベルの話をしている。

天使よりずっと緩い段階での問題点を話している。

逆に一行読んだだけでも「あとで読む」やらブックマークしていいよ全然、だけどコメントまでするなら責任を持てと言っている。

コメントするときの最低限の責任をその記事だけは全部読むというところにおいている。ハードル低いと思うけど?

id:y_arim ちょっと意味がわからないので放置したいが、軽く。

レイプなんて下劣な言葉、そうですね、私は反省しています。

でもこれなに?

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080420/120870714218禁注意)

ダンコガイが背後から男に襲われている絵を描いたのは誰?

原作レイプなる語の低劣さに対する・・・感覚の鈍さ!」と書いてるけど、あんた、レイプの絵までかいてるやんwww

鈍さって言われてもさ、全然説得力がさ、・・・


批判は歓迎だと2回は繰り返し書いたはずだ。気に入らないことも書いていいし、歓迎するよ。

批判に限らず元記事無視したくらいのコメントから新しい発想が生まれるから刺激的だよ。

(指摘があったので追記:「ねこかわいい」とかそういうの言いたかったんだけど、変な文だな)

だけどブックマークコメントする人たちは元記事と同じくらいの責任を背負う勇気はないよね?そこが問題なのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20081010012027


追記してみる。

仕事帰りに飲んだあと書いたので内容がちょっと変ですね、申し訳ない。

id:y_arim そうだと良いんだけど、現実には頓珍漢なコメントブックマーカーから基本的にスルーされてるよ。

スルーして無視するということ自体が嗤いだとしても、そんな機微に気づかないはてブーがいるよ。現にここにも。

初めて見たidから頓珍漢なコメントされても、わざわざ反応するのは現実的に考えにくいと思うんだ。いろんな理由から。

世の中にはちょっとしたことで粘着になる人間もいる。いちいち相手するほどの余裕がある人間は少ないよ。

こうやってストレスはたまっていくから、記事にしてはき出してみた。

記事への反応 -
  • 誰かが見てくれてたんだとわかるからブックマークされることは基本的にうれしいんだけど 自分の書いた記事に変なタグ付けやコメントをされると正直いやになる。 コメント読んでて...

    • 元増田だけど、なんだかいろんな方が記事を作ってらっしゃるので、改めて書いてみる。 元記事には「はてブ好きだけどここはやだ」ということを書いた。 自由に書くなとも反論するな...

    • 複雑性の同時現前って、あんたw そんなタグつけてどうするの?ww 「えーと、こないだブクマした、えーと、複雑性の同時現前っぽい感じの・・」 こないな感じで記事探すの...

    • はてなブックマーカーは優しい。 同じような事を繰り返して言うヤツは、リアル社会では普通は放置だ。酔っ払って同じ説教を繰り返すオヤジの話など誰も聞かないのと同じだ。 だが...

    • y_arim のブコメみたいな ろくでもない糞ブコメをこよなく愛する輩が どうして糞じゃだめなんだ俺は糞だ! と絶叫するだろうなと思ったら案の定でワロタ。 「その程度のことをレイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん