2008-10-10

はてブで「レイプ」すんな

誰かが見てくれてたんだとわかるからブックマークされることは基本的にうれしいんだけど

自分の書いた記事に変なタグ付けやコメントをされると正直いやになる。

コメント読んでて必ずいるのが、最後まで読まない人。

だいたい30人に一人。結論読んでから批判してくれと思う。

それから同じ確率でいるのが最後しか読まない人。

「この点はどうなんだ」と突っ込んでいるつもりらしいけど

その件は中段で書いたよと言いたくなることがよくある。

タグで汚す人もひどい。

これはひどい」はつけられたことがないからわからないけど、簡単に「ネタ」「neta」とつける人が多すぎる。

まじめに考えた内容にネタと言われるとやる気なくす。

最近は「話のネタいう意味だと勝手に思うことにして気にしないようにしてる。

それから、「GTD」だとか、図書館の分類法みたいな妙なタグをつける人はまだ許せるんだが

かなり自己満足タグをつける人がいてちょっと笑える。脱力気味の笑顔で。

私はこの人からブックマークされたことないからまだ笑えるんだけど、つけられた人はかなり気持ち悪いだろうなと思う。

たとえばだけど「複雑性の同時現前」なんてタグを同じ記事にいくつもはりつける人がいる。

複雑性の同時現前って、あんたw

そんなタグつけてどうするの?ww

「えーと、こないだブクマした、えーと、複雑性の同時現前っぽい感じの・・」

こないな感じで記事探すの?www

たぶん、つけられた本人は「私の記事使って虚栄心オナニーしないで下さいっ///」って半泣きじゃないかな。

罵倒のためにはてブを利用する人もいて見苦しい。痛い○○にブックマークしてる人たちだとか。

タグをつけると言うより汚物をこすりつけているのと同じだと思う。

もうやめようよ、はてブで元記事レイプすんの。


ブックマークコメントに対して反応してみる。

id:magician-of-posthuman いや、全然知りたくない。世界存在で辞意でもしてろ。

id:A-xtu mixiの足跡厨みたい、とは人聞きが悪い。

はてブは基本的にうれしいけどきちんと読めないならコメントするなという話をしているので足跡虫とは逆の立場だろう。

まとはずれなコメントする典型例ですね。

あのね、読み手の主観だとか書き手の筆力だと言うけど小学生レベル国語力すら使ってない(全部読まない)のを問題にしてるんだよ。

全部読まないならせめて黙れ、脳が働いてないならはてブ使うな。

それから、別に自由に使うなとは一言も書いてないよ。これ好きだし→ # |ω・)……,

小学生国語力使ったうえで反論するのは誰だって歓迎だよ。


18時に追記2

id:y_arim 改変前のコメント「しねー!!!!!増田で書く卑怯者!!!!!」(復元するとこんな感じ?)見たときは

キモッ、なにこの人・・・お脳の薬飲めよと思ったが、リンク辿って過去増田記事などを読んで多少理解した。

たぶん勝手脳内で敵性判定しているのかな?ここには敵はいませんよ。

原作レイプという使い方があるから書いてみたけど、正直に言うと直前まで迷った。好きな言葉では決してない。

http://anond.hatelabo.jp/20081010144649の人へ。

で、実際に論破されたことってあるのか?

「大好きなはてブだけどこの部分は気にくわない」と書いたのに条件反射で批判されたと反応するはてブ患者が多数いるだけだろ。

良い対策考えてみた!はてな初心者に甘いから、揉まれずにつけあがったブックマークユーザーが多いんだよ。

ベテランが「初心者ブックマーカーは半年ROMってろ!」と怒鳴りつけるくらいの風潮が生まれればイナゴ扱いされることもなくなるよ。

ここのはてブにいる3割の人に半年ROMってから出直してこい、といいたい。


24時に追記3

あとで読む」もあるんだから途中まで読んでブクマするのはかまわない。

せめて意見っぽいコメントするなら全部読めよと書いてるだけだよ。ちなみに独り言っぽいコメは嫌いじゃないよ。

批判するな、なんて書いてないのに勝手勘違いしている人たちがいる。

明らかに読まずにコメントするはてブサイクたち。

id:A-xtu id:dekaino id:Louis id:meyrin

id:rlight id:misshiki id:RPM id:chnpk

とりあえずおまえら半年ROMってろ!

  • 複雑性の同時現前って、あんたw そんなタグつけてどうするの?ww 「えーと、こないだブクマした、えーと、複雑性の同時現前っぽい感じの・・」 こないな感じで記事探すの...

  • はてなブックマーカーは優しい。 同じような事を繰り返して言うヤツは、リアル社会では普通は放置だ。酔っ払って同じ説教を繰り返すオヤジの話など誰も聞かないのと同じだ。 だが...

  • y_arim のブコメみたいな ろくでもない糞ブコメをこよなく愛する輩が どうして糞じゃだめなんだ俺は糞だ! と絶叫するだろうなと思ったら案の定でワロタ。 「その程度のことをレイ...

  • 元増田だけど、なんだかいろんな方が記事を作ってらっしゃるので、改めて書いてみる。 元記事には「はてブ好きだけどここはやだ」ということを書いた。 自由に書くなとも反論するな...

  • はてブで「レイプ」すんな http://anond.hatelabo.jp/20081010012027 はてブで元記事レイプすんな2 http://anond.hatelabo.jp/20081011163233 センセーショナルな釣りタイトルだが、言いたい事は「せめて...

  • 「はてブ釣堀」の記事のコメントへの返信など http://d.hatena.ne.jp/Uruchi/20081011/p1 このエントリを読んで。  ただ、テクストの著者に対しての攻撃はマナーとして控えたほうがいいんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん