2008-09-22

浜松ビックリしたところ

浜松に転勤してはや1年。

そんな浜松の「ビックリ」をご紹介

交通法規がおそらく他の県と違う

まだまだ書けば書ききれないホドのビックリ運転が。

しかも、これが「たまーに見かける危険運転」ならまだしも、出かければ毎回見るという素晴らしい惨状。

こんな運転でよく事故にならないな。と思っていたら「政令指定都市事故ワースト1」を連続で獲得しているんですね。

しかも静岡市とともに1、2フィニッシュをしたこともあるとか。

都内での運転するのは確かに怖いですが、浜松で運転することはそれを凌駕します。

(むしろ都内とかは、運転マナーが良い気がする)

「じゅんばん」をたぶん習わない

北京オリンピックが開催されたことで、中国にも「順番に並ぶ」文化がようやく浸透し始めた

なんてのがニュースになっていましたが、それ以下の民度を誇る県が存在します。

ま、政令指定都市とはいえども田舎過ぎるのが問題なのでしょう。

こんなコト書いていますが、静岡が好きです。風光明媚でとても良い場所だと思います。

だからこそ浜松が、静岡が、より良い、より住みやすい街になることを祈っています。

  • 地元で運転していたら、ウィンカー出さないで車線変更するのが当たり前で驚いた。 道民は運転マナー悪いって言われてるのも納得。

  • 都内ほど交通状況が厳しくなく、適当な運転でもそれなりに生きていけるために、運転に緊張感がないからでしょう。 地方都市ならどこでもそんなものです。

  • ネットで知り合った人に浜松出身の人がいるんだけど、本当に世間知らずでマナーなんて言葉とは縁の無い、ひどいバカだった。 わざわざ先回りして「人の家に行くならお土産持ってい...

  • とりあえず浜松周辺(静岡全般なのかも?)では信号が他県と違う。 歩行者用の信号が青から赤になってから、車用もすぐに黄色になるのが普通。 だけど浜松ではしばらく青のまま。 今...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん