2008-08-30

せっかくの土曜日なのに

この1週間、経験したことない仕事三昧で疲れた。

今朝は目覚ましをかけていたのに、気づかず、10時間くらい爆睡だった。

寝過ぎても土曜日は最高の気分だ。なんせ今日休みなのに明日も休みなんだから。土日は仕事のことは忘れて、自分の好きなことして楽しむぞ、と朝からワクワクしていた。最近弾いてなかったベース弾いたり、たまってるDVD見たり、でもちょっと仕事関連でJavascript勉強しようかな、とか思っていた。

とりあえず起きてから皿洗って部屋を軽く片付けてスッキリ天気も晴れ。朝食も同棲している彼女の分まで作って(と言ってもパスタゆでただけだけど)、彼女を気持ちよくバイトに送り出す配慮もしたつもりだった。彼女スーパーレジで、土日を含む週5で大体13時〜17時まで働く。

彼女バイトに出かけたところで見逃していた『すべらない話』の動画を見てたら、携帯彼女から電話がかかってきた。雨が降ってきたらしい。でも洗濯物を外に干している訳ではない。特に用件がある訳でもないらしい。たわいもない話しが続き、彼女スーパーに着くまで電話するのか、と思って、『すべらない話』そのまま再生しながら電話してたら、兵動の話がおもしろすぎて笑ってしまったんだよね。「私はこれから仕事だって言うのに」とか言われる。

「台所洗っておいてね」

「皿ならさっき洗ったよ」

「床が汚いから掃除しておいてよ」

「……分かったよ。分かりましたよ。掃除するよ」

「いいよもう。私が仕事してるあいだお笑い動画でも見てればいいじゃん」

いや、電話してるのに兵動で笑ったのは悪いことだと思うよ。でも、彼女といると、たえず何かにつけて怒られたり文句言われたりしていて、俺ってそんなにずっとひどいことしてるかなと思う。確かに仕事から帰ってきてネットしてると彼女の話聞いてないし、お茶飲んだ後のペットボトルとか片付け忘れるし、唐突に性欲がわいたりするし、果物勧められてもあんまり食べないけど、俺そんなひどい男かね。

最近転職したばかりで、まだ試用期間で俺もアルバイトではあるんだけど、主にデザイン仕事で、彼女の倍以上の時間働いて倍以上稼いで家賃も光熱費もひとりで払ってる。この生活維持するために俺それなりに頑張ってるんだけどなぁと思う。

世の中の旦那さん方はみんなこんな感じなんだろうか、と思う。今23歳だけど、結婚をしたいと思えない。結婚してる男に会うたびに「今彼女同棲してるんですけど、結婚したいとは思えないんです」て相談するんだけど、誰ひとり「結婚した方がいい」と言う人がいない。今のところ。子どもができたら…とか、まだいいんじゃないの?とか言われる。でもさ、来年や再来年はもっと結婚したくなくなる気がするんだ。こう、毎日叱られたり文句言われたりしていると。あと、子どもがうっかりできるという感覚が未だに分からない。

彼女のことは好きだし、だから恋人だ。別れたら心底落ち込むだろうとは思う。でも同棲はじめて1年半になるけど、まだ彼女がいるこの生活スタイルで一生やっていこうという気持ちにはなりきれないし、この2Kのアパートは俺の本当に安らげる場所にはなっていない。

彼女との電話を切ってから2時間、ずっとこんなこと考えてしまって、なんとか気持ちを切り替えようと思ったのだけど、無理みたいだ。天気は曇り。

せっかくの土曜日なのに。

  • 家賃と光熱費割り勘にしたらハラがたたなくなると思う。 そうしなさい。

  • っ「光熱費と食費割り勘」 もしくは「オレが養ってやるからバイトやめなよ。その代わり家事任せてもいいかな。」と口に出してみる。

    • 彼女今年のはじめまでニートで、家事だけ任せてたんですが、めくるめく展開にはなりませんでした。 家賃と光熱費の割り勘。1年半自分が払ってきたものをどうやって「払え」と切り出...

      • なぜそこで悩む? 自分で理由くらい考えればいい。 それじゃなきゃハラ立つってのもどうかなー。自分で招いた環境だというのに。 「彼女子もニート脱出して生活安定してきたし、家...

      • 彼女今年のはじめまでニートで、家事だけ任せてたんですが、めくるめく展開にはなりませんでした。 ……そりゃ切ないな。

      • 思うんだけど、別れたくないなら一度同棲止めた方がいいよ。 生活を共にするというのは結構大変なことだ、っていうのがお互いよく分かっただけでも大きいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん