http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/
拝啓 ギガジン様
平素はガス業界へ格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
またお申し出の際に対応させていただいたの業界の者の態度に、ご無礼のありました段、重ねて謹んでお詫び申し上げます。
さて、今回話題になっております記事の件です。
日ごろ、ギガジンを愛読させていただいている読者の一人として
またガス業界に携わる一人として看過できない部分が多々ございましたので、一筆啓上させていただきたいと思います。
まず、「メンテマンが売り上げを稼ぐためにわざとコードを損傷させたのでは?」と強くお考えのようですが、「そんなことは絶対に無い」と断言できます。
ガス業界の人間が、コードの損傷のような火事につながる瑕疵を見逃すことはありません。
なぜなら、「火事が起こった時点でその家はオール電化になるから」です。(特にLPガスエリア)
売り上げを稼ぐことができるのも、その家がガスである場合に限られます。
「機械の故障で売り上げが上げる」という企みのために、その家が電化になっては元も子もないです。実際、火事がある度に「オール電化なら安全安心」だという宣伝文句の下、電化されるお客様は少なくないです。火事の原因で一番多いのはたばこで、ガスは関係ないにもかかわらずです。
さらに、「メンテマン以外にさわったものがいない」との事ですが、私にはそれも疑問です。ギガジン様(記者のお名前がわからないので仮にこう記述させていただきます)は「カッターのようなもので切ったに違いない」とおっしゃってますが、掲示されております写真を見ますと、あまり綺麗な切り口ではありません。メンテマンが持つ道具は工具ですので、コードなどは綺麗に切れる道具しかもっておりません。ニッパーなどでこじる様にすればあのような断面になりますが、先ほどもうしましたように、火事の危険を押してコードを破壊する動機がありません。(大抵コードの破損はコードの交換で済んでしまいます。たいした金額になりません)
ギガジン様を全否定して、まことに失礼ですが、あくまで写真の印象ではあの断面は私の経験ではカラスや猫といった類がコードを噛んだような断面によく似ています。あの断面だけを見て「カッターだ、刃物だ」と何故判断されたのでしょうか。
さて、では何故メンテマンが見逃したのかですが、ここはギガジン様から情報をいただかないと良くわかりません。というのは、掲示されております写真には4月??5月にメンテマンが来るチラシがあります。コードの損傷が発見されたのがいつかわかりませんが、仮に7月に発見されたとしても、随分と間に期間があります。
お客様のご都合で日程が遅れることは良くあることですので、実際は間の期間はもっと短いのかもしれませんが、期間がはっきりしないと他の要因をはっきり排除できないと思います。逆にギガジン様は他の要因を何故排除されたのでしょうか。多分合理的な理由があったのだと思いますが、私にはわかりません。
あと「大阪ガスでは無くサービスショップの人間が大阪ガスのマークをつけて訪問する」ことを問題視されていらっしゃいますが、これに関してはあまり問題ないと思ってます。何万とあるお客様を社員だけで回りきれるはずも無く、定期的に協力会社と連携して訪問するのはいたしかたありません。電気店にメーカーさんの販売会社の方がいらっしゃったり、ネットワーク関係でも提携先のロゴが入った名刺をお持ちの方がいらっしゃると思います。
お客様への訪問の回数も本当を言えば3年に1回の法定点検だけで、良いのですが、松下の暖房機の件、パロマの給湯器の件、などなどガス業界を取り巻く環境やガス業界に向けられる世間の目は近年厳しく、「お客様との接点を増やして、安全を守ろう」というのが最近のガス業界の潮流です。LPボンベの交換の際のお声かけなどもより重視しております。
確かにこういうトラブルがありますと「何か売りつけようとしている」という目で見られるのは致し方ないと思いますが、世の中が求めるサービスの水準が上がる中、ご訪問させていただく回数も増えているとご理解ください。
長々と書いてまいりましたが、確かに集団として中の構成員に質のムラはありますが、私はガス業界に意図して火事を起こす様な人間はいないと思っております。
「それは性善説だ」とか「なかには悪い人間もいる」というご指摘もあるかとは思いますが、悪い人でもそんな馬鹿なことはしません。重ねて申しますが、合理的に見ても火事を起こす様な手を加える理由はないです。その時点でその家はオール電化になりますから。
私といたしましては、「大阪ガスが大阪ガスサービスショップにノルマを課してはいないが、大阪ガスサービスショップは所属する社員などにノルマを課しており、そのノルマを達成するために今回のような「自作自演」「マッチポンプ」をしている可能性は依然として残っている」というご意見と「火事になれば、市場がなくなって、儲けも何もなくなるのだから、火事を回避するように行動するのは当然」という意見の双方をお見比べいただきまして、皆様でお考えいただくのが一番真実に近いと考えております。
最後に一つ、私の愚痴というか嘆息になります。
私が理解ができないのは、B-CASへの取材などで「一問一答」という形であれだけ文脈を重視して、すばらしい取材をされていたギガジン様が、今回の件に関しては、消防署の方のコメントや生活センターの方のコメントを前後の文脈なしに、一言だけ(しかも憶測を呼ぶような形で)掲載するなど、まるでネット言論を煽るような行動をとられている事です。
今回のギガジン様の件は、大阪ガスの対応も事務的でお腹立ちはもっともだと思いますが、事件の日程の推移など肝心なところがいくつもぼやけていて、愛読者の一人として「何か違うのではないか」と思いましたことを申し添えたいと思います。
id:napsucksさま、id:keiloveyasudaさま id:m_shinzakiさま id:hirok52さま id:TERRAZIさま、その他多くの皆様に厚く御礼もうしあげます。
ここまでお読みいただいた方ありがとうございました。
これからもガス業界をよろしくお願いいたします。
んなのみんなわかっとる。 ギガジンのネタに釣られおって。 アクセス稼いでなんぼなの。実家のコードくらいおもしろおかしく利用するさ。
コードの破損原因についてはGigazineも増田も推測だからねぇ。 まぁ、でもカラスや猫ってのはどうなんだろうね。 むしろ断面がさほど新しくないのが気になるけど。 つい最近切ったなら...
こういう匿名告発系とか、いい文章でよくあることなんだけど 「こういうことは増田じゃなくて自分の身分を明かすか、 自分のブログで書かないと」っていうコメントは、全く何を考...
http://anond.hatelabo.jp/20080828112153 「何が書いてあるのか」よりも「誰が書いているのか」を重視しているからこういう発言が出てくるんだよね。 自覚はないんだろうけど。 無責任じゃなく...
うん、確かに、ちょっと馬鹿だなぁとは思うけど、文句言ってる人たちは多分大人なので、 その自分の馬鹿さを時分で野放しにしてるのも含め「お前ら無責任なんだよ」って 言ってやり...
トラバ元増田だけどさ。 お怒りは分かる。 何がどうバカなのか説明しようという気概は立派だと思う。 でもね、そんな事、何人もの人が何回もやってきたことなんだよね。 明らかにお...
相手には無責任に高度な責任を押し付けたり、潔癖な感性を求めたりするのに、 自分は汚れで十分という立場から一歩も動かないんだよなあ。
こういう匿名告発系とか、いい文章でよくあることなんだけど 「こういうことは増田じゃなくて自分の身分を明かすか、 自分のブログで書かないと」っていうコメントは、全く何を考...
http://anond.hatelabo.jp/20080828082341 パイプの破損云々をサービスマンの仕業だと断定するのはさすがに無理があると思うが、代理店とは言え別会社がロゴを使って問題ないという意識に違和感...
http://anond.hatelabo.jp/20080828082341 なんでこのエントリに説得力が無いのかっていうと、「業界人として」みたいなポジショントークして意見を強化しているのにそのポジションが増田だって...
ポジショントークだから説得力がないというのは、自分にはよく分からなかった。 むしろ業界人が増田で、素性を明らかにしないで書いたほうが、工作員ぽくて怪しさ爆発だと思うけど...
http://anond.hatelabo.jp/20080828130755 増田で指摘するなら、非業界人の視点で指摘すればいいじゃんって話。 「ガス業界に携わる一人」と自称してから「火事が起こった時点でその家はオール...
関西から東京に引っ越したのだが、ガスのコネクターの部品が違うんだね。 開栓のためのきた人が、ただ外部の機器のチェックだけをして、接続する部品を売ってくれなかったwww い...
間違えたorz すまんorz これに言いたかったんだ→http://anond.hatelabo.jp/20080828123752
そんなもん自分でなんとかしろよ。厚かましい。
これは釣り増田だな。 3日たったらちゃんとネタあかししとくんだぞ。
自分の会社が好きな社員はガス会社を守るためにマッチポンプはしないけど、 会社よりも、目の前のノルマを達成するために切ったのかもしれない。
全然関係ないけど、ギガジンさんってカタカナで書かれると何度読んでもギシアンさんって書いてある様に見えちゃうからやめてほしいと個人的に思う。
「Xという企みのために、Yになっては元も子もない」「集団として中の構成員に質のムラはあるが」「合理的に見てもZする理由はない」 というフレーズを用い、 a.ホロコーストがあ...
1.それをなぜここ(匿名)でいうか。 2.オール電化をガス業界が怖がっているのは一部地方だけではないか。根拠弱い
1.それをなぜここ(匿名)でいうか。ギガジンにおとしてこい gigazineにコメント欄はねえよ 2.戸建てのオール電化移行をガス業界が怖がっているのは一部地方だけではないか。...
anond:20080828082341 http://home.osakagas.co.jp/guide/chousa/oshirase.html 大阪ガス純正の設備調査の案内用紙があるのにこれを使ってない時点で怪しいとは思わ… (そんなことだれも気がつかないって。) ...
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/ http://anond.hatelabo.jp/20080828082341 ガスを取り扱う会社はゴマンとありますが、その生い立ちを知る人は少ないでしょう。ガス関連の会社...
長いし
外部から侵入するのは至難の業という場所に、設置されているガス器具のパイプとコードに人為的に傷付けられた跡があり、かつ、大阪ガスサービスショップが直前に点検に来ていた。し...
元増田の意見のポイントは、 「原因はカラスや猫といった類がコードを噛んだものだろう」 と、俺は理解した。 「設置されているガス器具のパイプとコードに人為的に傷付けられた跡...
なんかみんなしてなんかののしりあいに夢中になってっけど まー実のない喧嘩してんなーと思うわけですけどね もう元の話関係なくなってっしただの口喧嘩じゃねーかと GIGAZINEの元記...
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/ ガス業者来訪の時期 発見の直前に「大阪ガスサービスショップ」が「ガス設備点検巡回」に来て、この給湯器を触っているわけで...
これはデジタルマガジンがでしゃばってくる予感!
大阪も東京も、大きなサービスショップは権限が強いからなー。 いくら「大阪ガス」という冠がついているとはいえ、 実際、本社側ではサービスショップが具体的にどんな営業活動が行...