2008-08-15

大学生活のギャップ

今日っつーか、昨日は高校の友達らと大学の話をしていた。

俺も曲がりなりに四年制大学卒業(一昨年)したので、話にはついていけた…はずだった!

ところが、彼らがする話は、

どこどこの女子大合コンした。

空き教室でのセックス最高。

卒論ださなかったのに単位でた(もしくは超ラク)。

試験前にカンペが販売されていた。

研究室のドアにスプレーで落書き

酒のいきおいで窓ガラスを割るなどした。

ほか公では言えないことがたくさん><

残念ながら俺には「空き教室でのセックス最高」しか理解できなかった。図書館の書庫とか涼しくていいよな。

いや、そんなことはどうでもいい。

俺の大学生活には合コンなんてなかったぞ!彼女がいたからとかでなく、「合コン」なんて口にするやつがいなかった。体育会系クラブの一部でささやかに催されていたらしいが。

あとカンペが必要な試験って何?ペーパーテストばっかなの?俺はペーパー受けた記憶ってほとんどないんだが…。多くは演習発表と演習のまとめレポ。1回生の頃から、そのスタイルは貫かれた。筆記試験もあったが、その場でレポを書くようなのだった。

ガラスも幼稚だが、研究室(およびゼミ活動)は神聖さと厳格さがつきまとうものだった。あそこを落書きする発想と根性が理解できん。

卒論だってそうだ。「程度の低い卒論では我が大学学生として卒業させられない」と脅されて、4月から1月まで徹底的にシゴかれる。それが卒論だと思っていた。

俺がまじめだったんじゃねーよ?大学全体がそんな感じだったぜ?中堅国立文系。Cランクよ?

おまえらだって似たようなレベル大学だろ?なんでこうも違うの?

とまあ、いろいろ愚痴りたくなるような飲み会で、ストレスたまりまくり

大学出た奴らだから、どんな研究してたのかとか、専門の話をしてほしかったんだけど、とてもそんな感じじゃなかった。

なんでだー!

  • 大学出た奴らだから、どんな研究してたのかとか、専門の話をしてほしかったんだけど、とてもそんな感じじゃなかった。 飲み会でこうゆう話はしたがらないのがありがちだよね。 研究...

  • 理系出身の俺にはいわゆる「楽しい学生生活」なんて文字通り何もなかったぞ。 リア充と非リア充がまったく別の民族に見えてきた。

  • ああ、いいよね図書館。移動書架の裏とかね。 でもなんかそれって、テスト前の「おれ全然勉強しなかったよ!」 みたいなもんなのかもよ。と思ったけどそうでもなさそうだな…。

  • 試験前にカンペが販売されていた。 講義ノートを買える大学があるとも聞くよね。 いろんな大学があるんだなぁと思った。

  • 増田は増田らしく、増田でまとめてみたよ! 釣り専、ブクマ乞食なので創作民話が多いですね。 2桁以上のブクマを稼いだものの一部と、なんとなく気に入っているものを時系列に。 id...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん