2008-04-29

アサヒる朝日新聞を支持する2ちゃんねら

休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html

この記事って朝日新聞が初出なのね。

日本電産の永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と持論を展開。10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「ハードワーク」にあることを強調した。

ん?

休みたいならやめればいい」なんていってなくね?

まあ、ハードワークをプッシュしているのはよくわかるけど、タイトルのようなことを言った訳じゃない。朝日新聞記者勝手に作っただけ。まさにアサヒった、ねつ造した。

もし言っているというならこの記者会見の全文のソースを提示してほしい。言っていたら信用する。

これに対して2ちゃんねるでは「また朝日か」というおなじみの書き込みであふれると思ったら、

休みたいなら辞めろ」発言は言語道断日本労働組合総連合会会長日本電産社長を批判

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51181739.html

朝日新聞が書いた『休みたいなら辞めろ』発言などしてない!」・・日本電産社長が反論

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51182360.html

を読んでもらえれば分かる通り、朝日新聞を全面支持。

誰も発言の信頼性に疑問を抱かず、批判しまくり

中国や左寄りの発言でねつ造したときには「また朝日か」というくせにwwwwww

つまりは、別に2ちゃんねるの一部のユーザー(このくくりが正しい訳じゃないのは分かるけど)は「ねつ造が悪い」とかいう正義感にかられて「アサヒる」という造語を生み出した訳じゃなくて、自分が信じる主義主張に即しているか即していないかだけでしか判断してないってことになる。即していればねつ造しようが何しようがおk、グッジョブということになる。

そしてこのニュース

光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授青学が処分へ

http://www.j-cast.com/2008/04/28019573.html

「書き方は悪かったと反省しておりますが、私は幼児を0.5と数えたわけではありません」

とも釈明した。「証拠」としてブログの「コピー」を示したが、その部分が書き換えられていたため、「反省してない」としてネットユーザーのあいだで騒動がさらに拡大した。

つーか、ソースすらねつ造してバッシングの対象にしているしwwwww

ちゃねらーって自分が正義だと思っていれば何したってありだと思っているんですかね。

こういう事件が起こるたびにジョージ・オーウェルの「動物農場」という小説で(読んでいることを前提に話を進めるから知らない人は500円払って買って)、人間を農場から追い出したブタ指導者を支持して「四本脚はよい、二本脚は悪い」と言っていた羊たちが、ブタ独裁者となり、ついには人間のように二本足で歩き出すようになると「四本脚はよい、二本脚はもっとよい」と転向したことを思い出すんですよ。2ちゃんねらーもこの弱い羊と何ら変わらない、強いものの提灯を持っているだけにすぎなかったりするってことがわかる。マジで2ちゃんねらーは「動物農場」読んだ方がいいよ。

上記二つの事件に何かしらの問題性があることは認めるけど、事実をねじ曲げてまでバッシングすることは別問題。それを言っていたことを忘れてバッシングする側に回ろうとするなら、賢い為政者がその気になればどんな社会だって作れそうだよね。ナチズムも太平洋戦争国民の圧倒的な支持によって成り立っていたものだし。なかなか賢い国民って生まれてこないんだな。

  • 高校野球を応援しているうちはまあダメだね。

  • 2ちゃんねらーもこの弱い羊と何ら変わらない、強いものの提灯を持っているだけにすぎなかったりするってことがわかる。マジで2ちゃんねらーは「動物農場」読んだ方がいいよ。 ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん