2008-04-29

http://anond.hatelabo.jp/20080429013122

2ちゃんねらーもこの弱い羊と何ら変わらない、強いものの提灯を持っているだけにすぎなかったりするってことがわかる。マジで2ちゃんねらーは「動物農場」読んだ方がいいよ。

まとめサイト見て判断するのもつられすぎと思うが(自分の見たスレでは捏造朝日たたきが主流だった)、それはともかくこの場合強いものの提灯持つなら労働者をこき使う経営者擁護するはずでは?

上記二つの事件に何かしらの問題性があることは認めるけど、事実をねじ曲げてまでバッシングすることは別問題。

青学のは魚拓とかも残ってるので捏造ともいえないと思うが。

それを言っていたことを忘れてバッシングする側に回ろうとするなら、賢い為政者がその気になればどんな社会だって作れそうだよね。ナチズムも太平洋戦争国民の圧倒的な支持によって成り立っていたものだし。なかなか賢い国民って生まれてこないんだな。

為政者がどんな社会でも作れることの例として戦前日本を持ち出すのって違和感がある。戦前為政者は敗戦して処刑されるような状況は望んでなかっただろうし、国民がおろかなら思い通り動かせるというよりあおられすい国民のほうが為政者には厄介なんじゃないかな。今の中国政府だってもっと冷静になってほしかったりして。無関心で選挙でも寝ててくれる有権者のほうがいいってのが某元総理の本音だろうし。

記事への反応 -
  • 「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長 http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html この記事って朝日新聞が初出なのね。 日本電産の永守重信社長は23日、記者会見...

    • 2ちゃんねらーもこの弱い羊と何ら変わらない、強いものの提灯を持っているだけにすぎなかったりするってことがわかる。マジで2ちゃんねらーは「動物農場」読んだ方がいいよ。 ま...

    • 高校野球を応援しているうちはまあダメだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん