2008-02-15

俺って成長止まってないか?

健康診断肝臓が悪いって言われた。

びっくりした。何かの冗談だと思ったけど本当の話らしい。

現在の俺は「そんなに面白くない?」

俺は昔から「面白い」「変なやつ」といったイメージで捉えられてきた。確かに学生時代は活動的だったし、特にサークルでの武勇伝が大きいのかもしれない。

でも実際に今の俺に目を向けてみると話が変わってくる。

いわゆるSESEコモディティ化してしまった現在において、他社に対してさほど独自性が出せてないのは事実

  • 家庭

いわゆるパラサイト実家が俺の原点。他の同期に比べると家賃が浮くので、経済的には重宝している。ただ、学生時代からなんら進化を遂げてないようにも見える。

いわゆる鉄オタ。お絵かきできる点は他の鉄オタに対して独自性を出せている。しかし一緒に旅をするような仲間がいるわけではない。

付き合いはしているんだけど、実際にどん価値を生み出してるのかさっぱりわからない。会うようになってから結構経つけど、これ以上進展させる気は無いのだろうか。

俺の中で「絶対的存在感」を示せているのは、はてなで書いているブログだけ。俺のブログ日本の鉄オタ界隈ではデファクトスタンダートを確立しているので、今後数年は磐石だろう。

でも、その他はどう?

俺は成長しているのか?

俺が就職してから僅か1週間で上司喧嘩した逸話については知っている人も多いと思う。「俺っぽい」事例として社内外で話題となった。

あれから、3年。

俺は順調に成長しているのだろうか?

感覚的には2005年あたりが最も輝いていた時期で、それからは相対的に価値を落としていないだろうか。

未だに貯金が50万程度というのも驚くべき話だ。

これは社会人としては少ない部類に入る。

例えば、医師の友人は36万のシャンパンでも平気で開けるし、弁護士の友人の貯蓄は500万近い。

これが士業の資金力だ。

俺の成長が止まっていることがが端的に現れている例としては、こちらを紹介したい。俺の評価面接の結果だ。

「社内のインフラチームを率いてくれたのは大きな収穫でした。ウェブサーバーメールサーバーの管理を担当してくれたおかげで、他のメンバースムーズ仕事に専念することが出来るようになりました。アプリケーション開発を中心とした仕事でも、また成果を挙げてもらいたいと思っています」

他のメンバーのためにサーバー管理をすることが重要なのは理解できるのだが、それは俺のやるべき仕事ではないのでは?もっとアグレッシブな分野の開発を手がけるべきじゃないかと思ってしまう。

他の奴等に仕事を振りにくいのは理解できるのだが、今後は俺も便利屋ではなく「なにかのプロ」を目指すべきじゃなかろうか。

医師弁護士の友人たちだって、そうしてきたように思う。資格転職市場での評価ポイントとなっているのは様々な所で言われているよね。

俺凄い!と叫びたい

楽しい毎日を送りたい。

人生をもっと面白くしたい。

俺の四年前の日記が出て来た

アメリカ旅行に行って、いつかここで暮らして、地元の人も雇って仕事を始めたいと思った。こちらでやりたい事はたくさんある。実際にアメリカに来てみて、新しい国での事業と、文化の違いを実感する中で、今後の人生について随分考えた。自分の事だけではなく、家族や友人との付き合いや、実現可能性などいろいろな問題について考えたが、最終的には日本に戻り、SEとして働くという判断をすることにした。

これを見る限り、当時はアメリカで一旗挙げようと考えていた。アメリカに来て、夢を追う様子が伺える。

こちらは就職して半年くらい経ったの俺の日記2005年夏ごろ)。

実は、かなり焦っている。就職にしてから、全然友達が増えていない。サークルに打ち込んでいた学生時代と違って、新しい物事と出会う機会はもっとあるはず。知り合いはたくさん増えたはずなのに、友人が作れない。結構危機的。

当時よりも焦燥感は募っている。

新しくて面白い友人を作り続けない限り、相対的に人間としての価値は下がる。

頑張れ俺。

http://d.hatena.ne.jp/core/20080214/1203002979

  • >新しくて面白い友人を作り続けない限り、相対的に人間としての価値は下がる。 友人じゃなく自分が面白い人間になればいいのでは。まあ友だちいたほうが楽しいとは思うけれど。 PS...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん