2007-09-18

何で?白石END最高じゃん――らき☆すた最終回

少し前はてな界隈で話題になった「らき☆すた」は面白いのか論争を眺めてたら、面白くない派のヒステリックな反発が興味深くてとりあえず原作を読んでみた。

正直つまらなかった。

なんか日常のあるあるネタのオタっぽいやつ?

キャラもかわいいのか?萌えるのか?なんか変身後のあかりとか、金髪の晴子さんいるけど。

日常萌えのあざとさとしては「よつばと」に遠く及ばない。オタのあるあるネタとしては「さよなら絶望先生」のこれでもかとの鬼気迫る詰め込みようと比べるとあまりにぬるい。

そもそもオタネタって、「でもそんなことを言ってる自分こそ??」という永久ループの自分の背後取り。終わらないシャドーボクシングが面白いと思ってるんだが。「そういうあんた何歳?」「娘にエロゲーやらすな」程度のつっこみで今時のオタのハートが掴めると思うのか?っておおおおおおまえらこれがいいのかあああああってなんでだよおおおお

なんだよ、これで面白がってるのかよ、今のオタはと思うと急に不安になってきた。

昔「伝染るんです」というマンガが世代断絶の踏み絵として使われていたことを思い出した。私も「これが笑えないなんて老害」とか優越感ゲームに浸っていたが、そろそろ私も笑われる方の年になってきたということだろうか。

面倒くさいので細かい定義づけとかしないけど、オタって第一世代、第二世代に加えて第三世代が今増えつつあると思うんだ。

オタ第一世代と第二世代ってのは第一世代のオタ論客が主に使ってると思うが、ぶっちゃけ、自分の感覚と近いのが第一世代、ずれてきてるのが第二世代。程度じゃないかと。と、いうのはあんまりなんで、一つものさしとして「『萌え』が分かるかどうか」というのが割と使い勝手のいい踏み絵になっているように思う。

で、第二世代と第三世代。おおざっぱに言うと第二世代を象徴するのがPC、第三世代を象徴するのがケータイじゃないかと。インターネットに求めるものに情報の比重が高いのが第二世代。インターネットに求めるものにコミュニケーションの比重が高いのが第三世代と言えるかもしれない。

もちろん乱暴で無根拠な定義づけなので異論反論大いに結構。つかしておくれ。

まあいいや。疲れてきたので先に結論を言っておく。私にとって「らき☆すた」は原作はつまらなかったが、アニメ版は非常に面白かった。のに、なんだよお前ら最終回のあの反応はー。いいじゃんか白石。私は大好きだぞ。

って感じ。

アニメ版の何が面白かったかって言うと。

まずOP。最高。これは多分私ら第二世代にも異論は少ないんじゃないかと思う。曲、映像シンクロ度全てが高いレベルにあり、アニメ史上語り継がれるOPとなるだろう。

本編。原作で食い足りなかったオタネタだったが、かなり補強されている印象。というか京アニの自己パロディが多いらしいが詳しくないのでよく分からない。分からないから面白くないという訳ではない。分かったり分からなかったりするから面白いのだ。

オタネタというのは全然分からないのと全部分かるは等しくつまらないのではないかと思う。

そして、そして、らっきー☆ちゃんねる。これこそがアニメ版キモ。ぬるい日常からエキセントリックな言動飛び交う劇場。この対比が実に面白かった。

後半の白石実写ED。あのバカバカしいスタッフオナニーショーは第二世代な私は「ウゴウゴルーガ」を思い出した。好き勝手やってる感じがとてもよいんだが、ニコニコ眺めるに非常に不評のようだ。なんでだよ。

すげー尻すぼみの文章になったけど時間切れ。あとでなんか追記するかも。

にしてもこんなんで増田デビューかよ。とほほ

  • まあ結局俺の感想ってことになっちまうんだが、書こう。 例外を持ち出して応じるのもアレだが、世代論の喩えは納得できん。 俺はケータイかPCかと言われたら即決でPCをとるが、増田...

  • なんか・・・感想を一つの方向に集束させたいの? 世代論をぶち上げたり憂いてみたり、ずいぶん余裕のない接し方をしてるんだね。 見ているものは同じでも、個人の精神に届いた時点...

  • 「伝染るんです」は正直かなりつぼだった。あれがボーダーラインなのか? 「ウゴウゴルーガ」も大好きだった。 らき☆すたは原作はよんでないがアニメは正直面白かった。 やり手の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん