2007-09-18

パロディや批判のネタの許容ラインについて(`・ω・´) 「女性運動」関連

これについた複数のブクマコメについて、書きたいことが100文字に収まりきらないのでここに書く。

荻上BLOG - 振り返りみれば「女性運動」の共感できなさ

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070915/p2

はてなブックマーク - 荻上BLOG - 振り返りみれば「女性運動」の共感できなさ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070915/p2


2007年09月17日 aozora21 ??社会 なににせよ支援はやり方によってはむしろ害であるのはどこでも散見できる。反対者、無理解層の共感を求めるなら感情に支配されない事だと思う。

aozoraさんの意見はいつも凄く解りやすくて共感できるのばかり。

でも「感情に支配されない事」の部分は、少し違うかも、と感じます。

感情がダメなのではなくて、それが本質ではなくて、悪意に支配されてしまったときが、終わりなのだと思う。

(seijotcpさんの場合で言うなら、『ドギ』、『教基法の本音』あたりのやりとりがモロにその典型です。)

悪意ではなく怒り、善意、同情?何でもいい。マジな思い。それこそが誰かの胸を打つのではないかと。

なんかこういうことガチで主張すると恥ずかしくはあるけど・・・(汗

2007年09月16日 isnotit きみらが「1ドギ 2ドギ」とか言ってたのもだいぶキモいっつーか痛かったヨ!/この手の人たちはみんな自覚がないのね。直りはしない。

前半部分は確かにそのとおりだけど、後半部分は違うと思う・・・。

直りはしない、って言い方も随分(汗

2007年09月16日 nessko なぜサヨは替え歌が好きなのか? しかし、何がしたいかわからない、とまでは思わないね。

左右保革は、ほんと 関 係 な い と思う。

替え歌とかそういうのは重要ポイントじゃなくて、そこにどれだけの悪意を込めてるかが問題なのだと思う。

あと、政治関係替え歌は、たとえばニコニコ動画でも割とあって、(ニコ厨でサーセン!(´ω`;)

ex.)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm663489 10分で参院選に行きたくなる ー組曲『ニコニコ動画』 選挙を歌ってみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm753930 10分で振り返る ー組曲『ニコニコ動画』 参院選開票verーを歌ってみた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm589988 ■■■■が倒せない (※注、小沢さんエアーマンネタ

3つほど挙げるとこういう感じ。

ただ、こういう動画は、ネタ優先の悪戯心がほとんどで、悪意をあまり持ち合わせてないのね。

対象も、与党野党から泡沫まで、まんべんなくからかっていて、特に恣意性は見られない。

(※ニコニコ動画の住人はそのほとんどが無党派層だというのは、こういう点からもなんとなく判る。)

また、最近出た『自慰表明』とか『6年間ぐらいずっと閣下のターン』とかも、めちゃめちゃ低俗で下品すぎで激しくアホ丸出しwだけど、

メンタリティとしては“教科書落書きしてる小学生”と似たような無邪気。少なくともタチが悪くはない。

なんていうか、上手く言い表すのは難しいけど、こんだけハチャメチャやっていながら、超えてはいけない一線を超える事がほとんど無いのです。

この辺の機微から、批判やブラックユーモアネタに対する何かが読みとれると思うんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん