2007-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20070628151906

受動的なコンテンツには同意。まぁEZWEBのEZチャンネル流行ってないと思うけど笑

動画という点でいえばニコニコモバイルがあるけど…それよりはファイルマン風の動画+掲示板モバイル版(なんか普通にありそうだけど…)が携帯向けっぽいかなぁ…。

でも小額にせよ課金モデルは、モバゲーの層(ケータイ文化圏?)からは受け入れられ無そう。

ニコニコの有料アカウントの設置にも、モバゲー内のニコニコサークルでは結構反発が強かったし、なにより高校時代を思い出すと、ゲームにせよなんにせよ、こっちが紹介すると帰ってくる言葉は「それ無料?」だったしね。10円でもかかるの嫌がるんだよね。

PCウェブユーザーケータイコンテンツへ呼び込むなら、課金っていうのも全然ありだと思うが。

GPS絡みのケータイコンテンツというと「コロニーな生活シリーズがあるけど、GPS関連のサービスはもっと色々あっていいと思うなぁ確かに…。携帯に導入されて久しい技術だし。技術的な問題とは?

モバゲーは確かにリアルとのつながりは否定したSNSだし、PCとかのネットへ拡散してしまうよりは自分のサービス内に閉じ込めようとしてるのはよくわかる。モバデパとかで手も広げてるのもそういう方針かな。あくまでターゲットは元増田にあるケータイ文化圏の市場ってことで…。

ただここで言ってる「断絶」って、サービス提供者側の話じゃなくって、そこに集まってるユーザーの「文化圏」の違いで語られるべきかなぁとも思うな。うーんうまく言えないけど…。

モバイル端末の高性能化

モバゲーに最初食いついていったような中高生ケータイ文化圏にいるユーザーってのは、パソコンは全然できないし、Googleはてななんか勿論知らない、そういう層なのに、ケータイからインターネットバリバリ使ってる。

そういう人たちが例えばW-ZERO3みたいな限りなくPCに近い端末を渡されても「何これ、使いにくいし不便」って言い出すのは目に見えてる。

だからあまりこれは影響なさそうかなぁと思ってる…。

ただ、高性能化がすすんでるのは事実なわけで、PC/ネットの普及もあるし、今市場の外にいる幼児とか小学校低学年ぐらいの子供たちがそういった技術に触れながら成長していくことを考えると、10年後ぐらいの市場はかなりメディアリテラシーの高いターゲットが増えてるわけで、そうなったときにやっと「モバイルPC文化圏の融合」は果されるし、「高性能モバイル端末」も普及していくのかなぁ、というようなビジョンはある。

記事への反応 -
  • http://app.blog.livedoor.jp/sasakill/tb.cgi/50158823 このへんのことについて一番体感的に理解してるのは、今現在19??21ぐらいで、中学生ごろからバリバリネットやってて、なおかつ携帯も早い時期...

    • 次に来るのはこの「断絶」を埋めるようなヤツかな? それとも若年層が今後社会へ出て行くことを考えると、モバゲーがデファクトスタンダードになっていったりするんだろうか。 で...

      • 受動的なコンテンツには同意。まぁEZWEBのEZチャンネルは流行ってないと思うけど笑 動画という点でいえばニコニコモバイルがあるけど…それよりはファイルマン風の動画+掲示板のモバイ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070628160233 多分、均質化した文化に面白みはないと思う。 インターネットの面白みの一つが物理的制約を越えた文化交流なんだと思う。そして、それは弱点にもなり得...

    • ナイとおもうアルよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん