2007-03-24

こんにちは、ゆとりです

私は、この4月から高3になる高校生だ。1989年生まれ。ゆとり世代ど真ん中である。尤も、ゆとり教育がそれ以前の教育とどのように異なり、またそもそもそれが何であるのかを正確に把握していない。ご存知の方がいたら教えてもらいたいぐらいだ。

結論から、始めよう。これからの文章は、一般論のように書かれるが、私の個人的な印象であり同世代の学生一般に適応できるものではないことをここで断っておく。

馬鹿

馬鹿だ。博識にして日本中の人が、知っている。どうして、それを知っているのかという疑問を拭えない(学力低下を肌身で感じる機会のある人間とはどのような人種なのだろう?)が、私もそれを実感する。私は、小中と国立学校に通っていた。折に触れて、私の同級生達が如何に知識に欠け思考力を持たないかを実感してきた。子供というものは知識を、思考力を持たないものであり、それを得るために教育をうける。全くだ。さて、うろ覚えだが次のような話が聞いた事がある。

小学校理科の授業でアリを観察させ、そのスケッチを描かせた。すると児童たちは、4本しか足のないアリや体が2つにわかれているアリ、大きな羽をもつアリ、さらにはリボンをつけ2足歩行するアリを描いた。

理科の授業がある時点で小学校3年生以上であることは確実だ。これはどういうことであろう?アリの体の構造に関する知識の欠如だろうか?否、スケッチという行為はつまり観察する技能に他ならない。始めて見るものを見ても正確なスケッチを行う能力が求められる。((頼むからここで「自分が小さい頃は、外で遊んでアリを観察していた」なんて間抜けなことを言わないでもらいたい。教育に全ての責任押しつけた議論を行うつもりだし、また「誰もがやるべきこと」が行われていない以上それを補うのが教育目的である。))何を見るのか、見るとはどういうことか、それを教えるのが最も基礎的で根本的なものであり、教育で最初に教えられるべきものなのだ。小学校に行き教育を初めてうける子供は、建前上何一つ知らない。何一つ知らない子供に、ものの見方を、考えるという技能を、算数という概念を、社会存在を教えるのが本当の基礎教育であろう。さて、私はそれを受けた事がない。「のびのびと個性をのばす」教育の弊害だ。プールで溺れている生徒に「立ち泳ぎ上手だね」と言う教師の冗句に端的に表されている。

ゆとり世代ゆとり世代

例えば、2chを見てもらおうか。あるいははてなブックマークコメントでも良いだろう。「ゆとり世代」に対し半ば冗談軽蔑し、見下すような発言が多く見られる。マスメディア学力診断の結果を古いものと比べて、学力低下を嘆く。知識人は、ゆとり世代社会の中核を担うようになると日本未来はないという。多かれ少なかれ潜在的にゆとり世代は自身の受けた教育コンプレックスを抱いている。

さて、教育とは受動的なものだ。ゆとり世代は好き好んでゆとり教育を受けたのではない。ゆとり世代は「大人達勝手に決めた『ゆとり教育』を受けた自分たちは、それを理由に馬鹿にされ、また『ゆとり世代のせいで日本未来はない』などと騒がれる」と認識している。自分たちは悪くないのに、あんな言われようだ。

失敗したゆとり教育は、ゆとり世代破壊的な無能さで以て表現され、大騒ぎされる。頭が壊れたゆとりが日本の総レベルダウンを巻き起こしているらしい。さて、ゆとりにできる抵抗あるいは復讐とは何であろうか?

無能だと馬鹿にされ、日本を壊すと非難されるゆとり世代に幸あらんことを。

  •  いまから猛勉強して、非ゆとり世代の誰よりも賢くなってやるのが、唯一の復讐じゃないかしら。  全体の平均をとれば学力の低下がみられるかもしれないけど、自分から意欲を持っ...

  • ゆとり世代以前の人間だけど とりあえず理科は小学1年次からあったね 昆虫のとんちんかんなスケッチを挙げて「今の子供は……」と嘆く手法は、自分でフォローしていることから分か...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070324204332 ネットでは初めて当事者の主張を見たよ。 あなたはずいぶんしっかりしていて、それはおそらく「ゆとり」に影響を受けることの少ない素質に起因するもの...

  •  http://anond.hatelabo.jp/20070324204332  大丈夫。先人世代がいるので、どのようにすればいいかよく分かるよ。  あー、よく言うと、76世代のことね。  良くも悪くも最狂世代なのかも。

  • 授業の内容というのは突然減らされたわけじゃなくて、その10年くらい前から徐々に削られていったという事実は知っておいたほうがいいよ。 別に「ゆとり世代」というのがぽっかり生ま...

  •  匿名チャットです。ここでは何を発言しても許されます。のんびりまったりするもよし、真剣に議論するもよし、気にくわなかったら荒らしたっていいんです。 http://anond.hatelabo.jp/?page=...

  • ゆとりだからを今後生きてくにあたって言い訳にはしてほしくないなあ。 こっちは生まれたらオイルショック バブル期に受験戦争。 就職期に不況で就職難。 今、格差社会の荒波・・・...

    • まったくもってついてない74世代の俺達だけど、 テレビゲームっていう有史以来いちばんイケてる娯楽の サイコーもサイテーも経験することができた、 最初で最後の世代なんだって、 ず...

    • 言い訳して欲しくないと言いつつ、ここで言い訳してるのに吹いた。 いや、心の声だからこそ増田に吐いたのはわかるんだけどさw

  • http://anond.hatelabo.jp/20070324204332の君へ。 いくつかすごくもったいない勘違いをしているみたいだから、その話をしたいのだけれども、その勘違いをさせている原因はたぶん大人たちにある...

  • http://www.lingr.com/room/masuda あなたのこころのほんの足しになれれば幸いです。 http://anond.hatelabo.jp/?page=2 http://anond.hatelabo.jp/?page=3 http://anond.hatelabo.jp/?page=4 http://anond.hatelabo.jp/?page=5 http://anond.h...

  • このエントリーをブクマして「これはすごい」タグを付けると、あなたに幸せが訪れます。 本当です。 http://anond.hatelabo.jp/20070325 http://anond.hatelabo.jp/20070325035453 http://anond.hatelabo.jp/keyword/WWW...

  •  実に挑発的で、文学的で、味わいのある文章ですな。おそらく百も承知だろうけど、もし気付いてなかったらいかんので、あんたは文才がある、ということを念のため伝えておこう。実...

  • もう少し言うならば、ゆとりをもって過ごすことのすばらしさが相手に伝わるように生きること。自分たちの欠点なんて関係ない。それを補ってあまりある長所を身につけ、生きることが...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070324204332 あああ

    • 円周率3とか台形を教えないとかはガセだったんでしょ?

      • http://anond.hatelabo.jp/20070325120629 今ざっと検索かけてみたら、確かにそのようですね。 てっきりそのような簡略指導が跳梁跋扈しているもんだと思っていたのですが。 じゃあ、今度はゆと...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070325124013 現場が頭抱えながら(あるいは、鼻で笑いながら)必死で努力した成果という判断でOK? 社会教科未履修問題とか見聞きして、よい方向に解釈してみた限り...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070325162500 国語数学理科社会以外の、いわゆる「総合学習」を重視したものだと思っている。 ただ、自分はゆとり世代ギリギリの生まれなので、ゆとり世代ど真ん中の...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070324204332

  • http://anond.hatelabo.jp/20070324204332 宮崎勤を知らないネットのオタクが「これだからゆとりは」と下の世代叩きしてたら超面白いよな! まぁ、ニコニコとか2chでゆとり叩きしてるのは元来ヒマ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070324204332 俺はゆとりでもなんでもない世代だけれども、中学生にもなって「鶏のスケッチで足を4本かいた」とか、「分数の足し算ができない」とか、底辺では結構あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん