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はてなキーワード: エコ替えとは

2009-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20090702004256

そんなのメーカとか政府エゴエゴなんだからほっとくべし。


トヨタはこれまでに下請けをいびって積み上げた利益を一瞬にしてGMを抜き去るために

全部突っ込んだ。いまはキャッシュアウトというかランアウトマネーして、苦しい。

政府にこれは、エコですからエコ替えしましょう、とか抜かして、今使えるものを捨てて、

新しいものを買うことを勧めさせる。


おい!トヨタよ、今までどんだけ燃費が悪いクルマを売っておいて、それについては社会的

責任はないのか。

Intelもそうだ。いままでどんだけ発熱するMPUを売っておいて、それについては社会適性

責任はないのか。


普通の考えなら、自主リコールをやるべきで、それを消費者に求めるべきではない。

2009-06-11

公務員を解雇(免職)できるようにするという改革を実現せよ。

行政改革による財政再建が、改革を放棄して、足りない銭は増税すれば良い、とりあえず消費税を12%にという話になっているようだ。

骨太の方針も、代を経るごとに骨抜きになり、ついには、羊頭狗肉になってしまった。

企業従業員解雇できるようする労働市場の流動化は、公務員解雇(免職)できるようにするという改革を実現する為に行われた。

しかし、実際には、企業コストの高い正社員解雇して派遣エコ替えしているのに、公務員の免職は、懲戒以外には聞かない。年金未納問題で懲戒免職された人々ですら、看板を付け替えただけの年金機構採用されている。天下り先は、麻生首相のばら撒きで堂々と復活している。

それもこれも、公務員を使うのに、おだてて高待遇天下り先を与えるという使い方しかやれない議員ばかりだった為である。民間企業の幹部社員が平従業員に対して行っている、査定によって賃金上下させ、解雇をちらつかせ、誤解と錯誤を発生させるような言い方で忠誠心を引き出して安価にこき使い、2年11ヶ月たったら解雇というやり方を、公務員に対する統治にも導入するべきなのに、そういった汚れ仕事を実行できる管理職経験者がいないのである。

結局、民間企業雇用の流動化がおきて賃金水準が低下すれば、当然、税収も減る。減った分だけ、公務員を削減していかなければならないのだが、その路線を、後継者達は進めなかった。それどころか、骨太の方針とさえ名づけておけば、どんな法案・予算案でも衆議院の3分の2が使えるという、悪弊だけが残ってしまっている。

次の選挙の為の公約が、おそらく、骨太の方針の最後となるであろう。小泉氏の政界引退と同時に、自民党議院における影響力も消え、誰も鼻にもかけない方針となるし、当然、敗北の責任をとって、自民党総裁選挙が行われるという事になる。誰が下野中の自民党をまとめて引っ張っていくかという点に、興味がある。

この問題は、民主党政権を担える政党ではなく、民主党単独ではダメ公明党を始めとするその他の野党との寄り合い所帯にして、空転させて1年くらいで政権を投げ出させるという展開にしなければならないのだが、その仕掛けが上手くいくかどうかにかかっている。

たとえば、宏池会+麻生グループ(81人)が自民党を離党して新党を結成し、野党連合政権に入り込むという展開もありえる。かつての小沢グループ新生党を作り、民主党に野合していったように。野党には政務次官経験者すらいないのだから、与党からの脱藩者がそれなりの人数でまとまっていれば、大臣ポストは象徴的にばら撒かなければならないが、実務は副大臣級でまとめてしまうというやり方で、実質的政権を維持できるのである。

細川内閣麻生内閣のように、首相になりたがる軽くて馬鹿神輿が見つかれば、実現する可能性は高いと思われる。

国民の所得が減少しているのに、歳出が減らないというのは、国民と苦楽を共にするつもりの無い層が、日本国内に発生しているという事である。大臣には人事権者として、公務員の首を切れる権力を与えているのに、それを使わず、軽くて馬鹿神輿にされている事に気がつかないというのでは、多選規制ですら手ぬるいのかもしれない。

2009-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20090219174028

「変わらなきゃ」やら「変わらなきゃも変わらなきゃ」と言ってた後に

「もっと日産になる」とか訳の分からないコピーを立てちゃうんだから本体がすでにセンスが無いんでしょ

最近はひどいCM見てないけど—

というかあの会社CMを全然見なくなったけど

エコ替えもまえほどプッシュしてないねw

車のCMを考えてる代理店はもしかして馬鹿なんじゃないかと

エコ替えエコ替え聞いてるうちに上のように思えて来たので

うろおぼえだが書き出してみた

モノより思い出(日産セレナ

2人のための7シーター(ホンダストリーム

スポーツカーが嫉妬する(トヨタカルディナ

自由ですか。(スズキ・SX-4)

物より思い出なんか、別の業種(旅行業等)が言えば珠玉のものだったろうに実に勿体ない。

 
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